Tiny Margaret and Large Julian
中年トイプードルと老年ラグドールの日々
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
投票集計6
27日(月)のブログで、愛犬にポニーテールをさせる飼い主さんたちは、毛しか結んでいないと自信をもっていえるかどうかを伺いました。投票にご協力くださったみなさん、ありがとうございます。

質問: プードルのポニーテールは毛しか結んでいない?
選択肢: 
1)100%その通りです
2)100%そうだと思います
3)気づかぬうちに耳も結んじゃっている場合があるかも
4)気づかぬうちに耳も結んじゃってる場合があると思います

1)と3)は普段実際にポニーテールにさせている飼い主さん用の選択肢で、2)と4)はブログ上などでポニーテールにさせているプードルを見たことがある程度の方への選択肢です。どうもこの選択肢が分かりにくかったようで、結果にも若干の混乱を感じますが、そのまま発表致します。

えーと、現在までの投票数は私の分を除いて5票で、投票率は再び大幅に低下しました。ドッグカートに関しての投票率が高いのは物申したい方が格段に多かったことの現れで、反面、ポニーテールに関しては、そんな細かいこと、よくわからないな~、という方が多かったんじゃないか想像します。私は、カートの問題よりも、愛犬を危険にさらす行為の可能性を指摘しているこちらの疑問提起の方が、反発が大きいと想定していましたので、この結果は意外でした。

そして、そこがこの問題の怖い部分だと考えています。耳を壊死させる原因はうっかりです。うっかりが起こる原因は、耳が壊死することに考えが至っていないことや、自分がたまたま耳まで結んでしまっている可能性を想定していないことだと思います。ポニーテールだけでなく、顔バリで頭の毛と耳の毛を長く伸ばした愛犬の耳先をラッピングするときに、結ぶ位置を誤って、耳を壊死させた方のブログも読みました。そういうプードルを飼っている飼育経験の深いそうな方が、過失から耳を壊死させているという事実は見逃せません。

肝心の今回の結果ですが、私の分を抜かすと、

1)100%その通りです…1
2)100%そうだと思います…0
3)気づかぬうちに耳も結んじゃっている場合があるかも…1
4)気づかぬうちに耳も結んじゃってる場合があると思います…3

選択肢に不備はあったものの、このまま解釈させていただきますと、『自分は愛犬をポニーテールにはさせていないけど、想像する限り耳も一緒に結んじゃってる可能性はある』という4)の結果が、3票と過半数以上を取りました。また、3)も類似の票ですので、1)『絶対に結んでいません』に投票された方以外は、結んでいる可能性は否めないを選んだことになります。

私も、ポニーテールにこそはしませんが、以前のブログでマギーをお下げにした画像を提示しました。あの画像を撮った頃は、耳を壊死させた実例のブログを読んだ事も無かったですし、自分は絶対の自信を持って耳毛だけを結んでいたつもりです。でも今回いくつかのブログを読ませていただいて持った感想は、魔が差す事があるということです。そして、それを避けるのは、結ぶ時の一層の注意とともに、もしもの場合を想定して、耳毛は長時間結ばないということに尽きると思います。僭越すぎるんですが、この疑問提起が、耳の壊死の可能性に気づくきっかけになればと願わずにはいられません。壊死した耳先は凍傷で指先を失うのと同様に、二度と戻りませんものね。

昨日新たに設定したペットの機内持ち込みに関するアンケートは、本日も投票受付中です。コメントを敬遠される皆さんも、昨日のブログをお読みいただいた上で、投票いただけると嬉しいです。

さて、毎度全然関係ない画像です。

マギーとジュリーを無理矢理至近距離に配置したらどうなるかと思って、ジュリーの寝ているそばにマギーを移動させてみました。
090731-1.jpg
マギーを何回かジュリーの方に向けて座り直させましたが、その度に、くるりっと反対を向いてしまいます。意識的に、無関心を装ってますね。

と思ったら…おもむろに、マギーの臭いを嗅ぎ出したジュリー。

「クンクンクン…、犬臭っさー…
で、ですよね。確か、もう3週間はシャンプーしてないもんなー…
[2009/08/01 00:00] | ペット一般 | コメント(6)
<<やっぱり暑いと思うけど? | ホーム | 無理なんじゃないかな?>>
コメント
耳のことは気をつけたいと思います!今まで壊死なんて考えたこともなかったし、不注意が本当に怖いですね。こういう話をきいてなかったら邪魔だからって何も考えず結んでたかもしれません。ありがとうございます!!

ジュリーちゃん、クンクンって面白いですねー!!マギーちゃんが、しらーんぷりしてるのがまたまたかわいい♪
[2009/08/01 08:46] URL | みえ #kWSW7Y5M [ 編集 ]
私も耳を壊死させる可能性なんて考えたこともなかったので、知っておいて良かったです。知らない人はきっと耳まで結んだりしてると思うので、気をつけたほうがいいですね。
マギーちゃんがまるでぬいぐるみのようにじっとしてるのが可愛いです。
[2009/08/01 09:40] URL | メイのばぁば #mQop/nM. [ 編集 ]
耳を結ぶなんて考えたこともなかったですが、確かにネットのあちこちで見るようになると、「あぁこんな方法で蒸れをふせぐのか」って思うかもしれないです。安易にマネしてはいけませんね。

ジュリーちゃん可笑しい。
でも、さすがに鼻にシワよせて「くさっ!」っていう表情するまでは無かったですね。
私はその顔が見たくて、いつも虫さされの薬のにおいを嗅がせてました。(鬼)
[2009/08/01 09:50] URL | ぐっぴー #- [ 編集 ]
よかれと思ってやったことが悲劇につながるのは
どんなことであれ、避けたいものです。
そのためにも、飼い主は常に正しい知識を持たなくては!と
いつもfruitbunsさんのブログに啓蒙されています。

マギーちゃん、かたまってます、かたまってます笑
[2009/08/01 18:25] URL | usainu #- [ 編集 ]
耳の壊死については以前から知っていましたが、
今うちの子の頭の毛を縛るときは厳重に注意しながら結んでいます。
トリマーさんにも厳重注意されていますんで(汗)

しかしジュリーちゃん、マギーちゃんの臭いめっちゃ念入りに嗅いでいますね(笑)
うちの小雪さんがしし丸の臭いを念入りに嗅いでいるのとかぶりました。
フェレはどっちかというと猫よりな性格なんで、有る意味似ているのかも…。
[2009/08/01 23:55] URL | ちゅんこ #5orjF7uE [ 編集 ]
>みえさん
耳先って、外して結んでいるようでいて、
結んじゃってるってことがあるから怖いみたいですね~。
気をつけるに越した事はないって認識があれば、
安全だと思いますよ。

>メイのばぁばさん
マギー、彫像のようですよね。
なんというか、小さな頃はもっともっとちゃかちゃかしてる
犬だったし、気も強かった気がするんですけど、
最近は、すっかり落ち着いちゃってます。

>ぐっぴーさん
What's Micael読んだ事ありますか?
私は、全巻持ってるんですけど、
マイケルの臭い臭いを嗅いだ時の顔が最高ですね。
確かマイケルもキンカンの臭いで鼻にしわ寄せてましたっけ。

>usainuさん
うちは、何しろ立ってるので、全然平気なんですけど、
耳がぴったり顔に張り付いているようなタイプの子は、
夏の耳蒸れは、深刻な問題なんでしょうね。
猫はピンと立ってるから、尚安心ですね♪

>ちゅんこさん
そうそう、気をつけすぎるに越した事はないですよ。
気をつけてても、やっちゃった人のブログもありましたから。
魔が差すって、本当に怖いです。

フェレットと猫、確かに似てるかもしれませんね~
自由気ままで、羨ましい限りな性格ですよね。
そこが可愛いいんですけど。


[2009/08/02 04:20] URL | fruitbuns #CvGW3GPU [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

前のページ 次のページ
プロフィール

fruitbuns

Author:fruitbuns


Dog: Margaret of Settsu E. JP (2002.12.20 Toy Poodle ♀)

Cat: Precious Precious Julian (1993.10.04 Ragdoll ♂)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。