FC2ブログ
Fortunate Edmund
旧 Tiny Margaret and Large Julian
投票集計5
27日(月)のブログで、3kg程度の超小型犬小型犬の一般的お出かけにドッグカートを使うとお出かけが楽になるかどうかを伺いました。投票にご協力くださったみなさん、ありがとうございます。

質問: 3kg程度の犬でも、ドッグカートを使うとお出かけが楽になると思いますか?
選択肢: YES 或は NO

えーと、現在までの投票数は私の分を除いて9票で、投票率は、前回の二倍に増えました。今回の設問についての方が看過できないと思われる方が多かったということか、単に平日の方が投票数が増えるかのどちらかだと思いますが、どっちでしょう…?27日(月)のユニークアクセス数が9で、28日(火)は14、29日(水)も14でした。

肝心の今回の結果ですが、私の分を抜かすと、5対4とYES/NOでした。全員が同じ場面想定の元に結論を出しているのではないと思いますので、一概に比較する事は難しいのですが、あの大きなカートを使って『3kg程度の犬を一頭連れて歩くのが楽』というご意見が沢山出たことは、大変意外でした。多頭飼いの場合は、たとえ2頭合わせて3kg程度であったとしても便利な部分はあるかなと想像されますが(小型犬用の小さなキャリーに2頭を押し込むのは可哀想ですし、一人で二個のキャリーは持てないですものね)、一頭での使用の場合は、ファッション性を意識しての利用が多いのだと思っていたもので…。色々な価値観があるものだなと参考になりました。

ただ、人間の赤ちゃん用バギーに関しては、赤ちゃんが身近に居ない人にでも生活必需品としての存在意義が理解し易いですが、ドッグカートが日常使いで広く市民権を得るのは難しいだろうなと想像します。例えば混雑した繁華街、イベント会場、観光地などの人間の楽しみが優先される場所で、多少なりとも犬のカートが道を塞いでいたら、穏やかな目を向けてくれる人ばかりではないでしょう。3kg程度の犬をドッグカートに乗せてお出かけするのが楽と感じられるかどうかは、もしかしたら、その出先での周囲の視線とどう折り合いをつけられるかにもかかっていそうですね。私はとても気にする方なので、駄目そうです。だから、楽だと思わないのかもしれないですね。

昨日新たに設定したポニーテールに関するアンケートは、本日も投票受付中です。コメントを敬遠される皆さんも、昨日のブログをお読みいただいた上で、投票いただけると嬉しいです。

全然関係ないですけど、昨日6ヶ月過ぎで体高11cm、体重440gってトイプーのブログを見つけました。あり得ないぐらい小さくて、本当に驚きました。スーパーコンパクトで成犬になるのか注目です。

これまた関係ないですけど、私とジュリーの夕食後のダルダルくつろぎシーン2です。
090728-4.jpg
私があまりにも見苦しいので加工してみましたが、それでもまだ見苦しいので、出来る限り切り取りました。


[2009/07/30 00:00] | ペット一般 | コメント(6)
<<無理なんじゃないかな? | ホーム | 耳は大丈夫なのかな?>>
コメント
おはようございます。

疑問提起シリーズ考えさせられます。
我が家もカートありますが、TPOを考慮して
使わなければなと改めて思いました。

6ヶ月過ぎで体高11cm、体重440g。。。
小さいですね!!

ぽち。
[2009/07/30 09:01] URL | きむみぽ #- [ 編集 ]
人ごみでのショッピングだと小型犬は目立たなくて踏まれそうとか、足元をちょろちょろしてジャマだとか、そういうことかもしれないなーと思いました。
大きなカートのほうが返って存在をアピールできますよね・・かわいい犬を他の人に見せながら、下をちょろちょろしないように歩ける・・

それにしても440g~~かわいいだろうなー。でも取り扱い注意!って感じですね。

ジュリーちゃん・・・くつろいでますねえ<fruitbunsさんも。
日本だったら暑くてムリ!
[2009/07/30 15:53] URL | ぐっぴー #- [ 編集 ]
わんこ1匹だけならカートなくてもいいかもしれませんが
多頭飼いだとカートあったほうが便利なんでしょうね!
うちはキャリーもあまり使う機会がないのですが、
人混みにいくときはスリング使います。
でも…やっぱり2kgそこそこの犬でも1時間もすれば肩がこるので
人間の赤ちゃんはさぞかし大変なんだろうと思いましたよ。

440gのプーですかあ!
置物的にはかなり可愛らしいんでしょうが、
もし家にいたら踏みつぶすか蹴り飛ばすかして殺してしまいそうなので…
本当取り扱い厳重注意な感じですね。
でも万が一の時に麻酔とかかけれるのかなあ…???
[2009/07/30 21:07] URL | ちゅんこ #5orjF7uE [ 編集 ]
>きむみぽさん
私の場合、ツインのベビーカーで大変だった後遺症で、
カート=無けりゃ楽なのに な気持ちが強いんですよ。
だから、見方がシビアなのかもしれません。
すいません、すいませんって、頭を下げてきましたから。
小さな犬にカートを使ってそんなことしなくても~
とか思っちゃうんです。

上手く使えば、きっと便利な部分があるんでしょうね♪

>ぐっぴーさん
ベビーカーもそうですけど、ああいうカートって、
雑踏だと一番周辺の人にしか見えないらしく、
かえって危ないらしいです。その場所に空間があると
思った人が、急いでたりすると、脇からぐいっとその
空いてるように見える空間に9に出ようとして接触とか
結構あるみたいです。なので、存在のアピールは、
そこそこ空いた場所で、遠くから見えないと効果的じゃないかもしれません。

>ちゅんこさん
スリングですか!あれって、犬の体がどうなって入ってるん
ですか?人間の赤ちゃんだと想像がつくんですが、
犬の足はどういう風に入ってるんだろう?と、不思議です。
今度是否ブログネタにお願いします。
しかし、1時間も犬を抱っこし続けるって、相当長いですね。
どういうシチュエーションですか?

440gの子は、ブログ村に登録されてますよ。
ここでURLを書く訳にはいかないので、小さい子の
カテゴリーで探してくださいね。現時点で20位代です。

確かに、一旦病気になると、かなり大変でしょうね。
四倍以上のマギーだって、歯石除去の麻酔で血便ですから…。



[2009/07/31 05:34] URL | fruitbuns #CvGW3GPU [ 編集 ]
440g・・・・11cm・・・・
これは・・・絶対に人工的過ぎますよね。
なんて事をするのでしょう、人は。
小さくてかわいい、のはわかります。
でも大丈夫なのでしょうか・・・・
なんだか悲しくなります。

私もカート、yesとした口ですが、犬は鳴いたりじゃれ付いたりするでしょ。
私なんかは喜んでしまいますが、嫌いな方もいらっしゃいます。
そういう方もカートに入っていると怖くないかも、と思いました。
それに飼い主の方も、チョロチョロされないので、
余計な気を使わなくてすむかもしれない・・と。
[2009/07/31 19:48] URL | flanmama #- [ 編集 ]
>flanmamaさん
440gがせめて3倍ぐらいになればいいんですけどねえ。
本当は5倍ぐらいはあったほうがいいけど、それは多分無理
なんだと思います。病気にしないことが一番ですね。
まず、避妊手術が出来るんでしょうか…

あのカート、上部オープンの顔出しのまま使うみたいですよ。
犬嫌いの人だったら、自分のウエストの高さにいきなり顔が
あったら、余計怖いと思います。私は、やっぱり超小型犬なら
雑踏には連れて来ないか(危ないから)、キャリーに入れて
蓋をしておくのが、犬の為だと思いますけど、どうかなぁ…
[2009/08/01 00:05] URL | fruitbuns #CvGW3GPU [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

前のページ 次のページ
プロフィール

fruitbuns

Author:fruitbuns
Edmund the Just 2018.06.10
Margaret the Gentle 2002.12.20 - 2018.08.10
Julian the Magnificent 1993.10.04 - 2013.11.05

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する