Tiny Margaret and Large Julian
中年トイプードルと老年ラグドールの日々
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
移動し辛くないかな?
本題とは全然関係ありませんが、マギーの『お代わり』訓練その後の映像です。

ジュリーに乱入されて中途半端な疲労になってしまいましたが、大分上手くなったでしょう?マギーだって、教えれば出来るんですねぇ…<感無量

さて、それでは今日の本題です。

数日前にもちらっと書いた、犬用カートに関してです。あれ、せいぜい3kg程度しかない犬の移動に使用したら、小回りもきかず、周りにも気を使い、かえって面倒じゃないんでしょうか?せっかく小さなキャリーでお出かけできるサイズのワンちゃんなのに、どうにも意味がわからないのです。

それに、犬のバギーは人間の赤ちゃん用と違って数が出ないので、軽量化もそれほど研究されてないのでは?って思って、調べてみました。すると、人気のあるブランドのもので、1段式ドッグカートが6kg、2段式だと9kgもあるそうです。例えば人間用のベビーカーは、コンビのメチャカルファーストだと3.9kgしか無いし、双子用ベビーカーのアップリカのネルッコベッドツインズサーモであっても、本体重量8.2kgですよ。うーん…

人間の赤ちゃんはとっても重いです。バギーで表に出られるようになる頃には、6kgにはなっていますし、2歳でも絶対サクサク歩いてなんてくれないけど、13kgあっても普通です。大人になっても3kgで足の頑丈な犬とは大違い。しかも、犬は軽いキャリーに入れて運べるので、歩かせられない時でも、負担はせいぜい4kgですよね。だいたい、生後1ヶ月の赤ちゃんを連れて歩くのと生涯一緒です。赤ちゃんのお出かけに比べて持ち歩かなければならないものも、大分少ないですしね~。

正直言って、ある程度の大きさまでで、しかも健康な犬なら、カートなんて使うとかえって移動が大変になるように思えるんですけど…

では、質問です。3kg程度の犬一匹をカートで連れ歩くことは、お出かけを楽にすると思いますか?コメントを敬遠されている方も、ご意見くださると嬉しいです。



[2009/07/27 00:00] | ペット一般 | コメント(5)
<<投票集計4 | ホーム | 顔のセルフトリミング>>
コメント
いろいろあるものですね。犬用カートか。
バレンタインが自力で動けなくなったら、荷台には載せるかもしれません。なにせ、公園好きな犬なので。
でも大型犬のカートって、押せるのでしょうか?
[2009/07/27 07:27] URL | まえだ #- [ 編集 ]
キャリーに入れて荷物と一緒に歩くより、荷物と一緒にゴロゴロ押せるのがラクなのかな。これってお散歩に使うわけじゃなくて、人間のレジャーに付き合わせるためのもんですよね。だから人間にも買い物の荷物とかピクニックならお弁当とか水筒とかいろいろあるんじゃないかな・・?
[2009/07/27 09:02] URL | ぐっぴー #- [ 編集 ]
>まえださん
本当に、色々な商品が開発されますよね。そして販売されると、本来とは違う使用法が消費者によって開発される。犬用カートって、そもそもは介護用グッズだったと思うんですが、今は、都会、観光地、双方へのお出かけ用ですから。

本来介護用カートが一番必要な大型犬の場合、カートがあっても押すのが心配なんですね。気づきませんでした。でも双子用ベビーカーだと二人で30キロ以上あっても運べますから、きっと大型犬のカートも大丈夫ですよ。

>ぐっぴーさん
ピクニックなら、ますます歩かせればいいと思うんですけど…。多分、そういうお出かけなら人間も複数いるでしょうから。そもそも、人間が運ぶのが辛いような荷物、大きなクーラーバックとかは、あのカートでは運べなさそうです。ベビーカーでも、無理ですもんね。

それに、実際は都会でのおしゃれな使用が増えているみたいですよ。そういう画像をよく見ます。
[2009/07/27 09:18] URL | fruitbuns #CvGW3GPU [ 編集 ]
マギーちゃん、お上手です!
うちは、お手おかわり、かなり適当です。
ジュリーちゃんがゆっくりやってきて、マギーちゃんがびっくりしてたのが、おかしかったです。

カートは、うーん・・・私はカートを使うような外出はしないので必要ないですし買わないと思います。
ただ、どうなんでしょう?使い方によっては便利な場合もあるのかなとは思ったりもします。ワンちゃんが嫌がっていない。そこがワンちゃんにとってくつろげる場所であるという前提で、邪魔でもそれにも勝る便利さがあって必要と思う時に使われる分は問題ないのかな?と・・・
[2009/07/27 18:52] URL | みえ #kWSW7Y5M [ 編集 ]
>みえさん
使い方、そこが本当は私も気になっているんでしょうね。カートの意味をなす使い方なら、気にならないのかも… 私は、マギーが小さいこともあり、小さめなワンちゃんのブログをよく見るんですが、あのカートで都心の繁華街に出かける画像や、そういう場所で集団でカート集会している画像を、頻繁に見かけるんですよ。カートと超小型犬=おしゃれ みたいなファッション感覚での使用がイメージの中心なんでしょう。そういうの見ると、なんかな~… って感じちゃいます。相当、偏屈なのかも。

それと、双子ベビーカーでさんざん苦労したし、他所様にも場所を空けていただいた過去があるので、邪魔なものを態々使う心理がどうにも分からないのかな、と思います。
[2009/07/27 19:18] URL | fruitbuns #CvGW3GPU [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

前のページ 次のページ
プロフィール

fruitbuns

Author:fruitbuns


Dog: Margaret of Settsu E. JP (2002.12.20 Toy Poodle ♀)

Cat: Precious Precious Julian (1993.10.04 Ragdoll ♂)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。