Tiny Margaret and Large Julian
中年トイプードルと老年ラグドールの日々
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ブログ好感度(?)解析
ここしばらく、アンケート調査を停止し、代わりに内容に変化をつけたブログを書いていました。その結果、毎日の投票数とアクセス数がどうなったかを報告します。

       タイトル        投票数 アクセス数


7/12(日)クレート・トレーニング    (4)  16
       ~でも車は今一~
7/13(月)犬のおもちゃ         (4)  13
7/14(火)初めての全身セルフ・トリミング(4)  18
7/15(水)しゃっくり           4    8
7/16(木)恣意的に調整できます      3   18
7/17(金)ネックレス再び、負けないぞ-1 1   15
7/18(土)猫ドライヤー          3   14
7/19(日)ペット先進国だったのに     4   14
7/20(月)これ、イイ!          1    4
7/21(火)負けないぞー2         2   16


一般的に、タイトルはアクセス数に、内容は投票数にリンクしていると考えられます。そういう観点から見ると、意味ありげなタイトルの日には、アクセス数が上がっているようにも見えます。一方、『しゃっくり』や『これ、イイ!』のように単純な内容を容易に想像できるような一般的なタイトルは興味を引かないのか、アクセスが極端に少ないようです。

アクセス数と投票数の比例関係は、少ないようです。『これ、イイ!』の日の投票が1票と大変寂しいものであるのは当然ですが、『ネックレス再び』『負けないぞ-1』の2本を投稿した日も、アクセス数こそは15と多いのですが、得票は1のみです。内容的には、かなりシンプルだったと認識しています。また、『負けないぞー2』の日も、アクセス数こそは多いのですが、投票は2票のみです。

この調査で私的に興味深かったのは、『恣意的に調整できます』と『ペット先進国だったのに』の評論的なブログの後は、アクセス数の変化こそありませんが、それぞれ投票数が激減していることです。問題提起がほのぼのが好まれるペットブログ界で好まれないのは想定していましたが、それが裏付けされたように思えます。

というのが一応の考察ですが、ご批判を承知で、相当いい加減です。サンプル数が少なすぎる為直感的評価しか出来ませんので、結局は、いつものアンケート調査と殆ど変わりない、意味の無い分析となってしまいました。

次回は何をしようかな… 
マンガが書ければ、面白系人気ブログの真似っこでもしてみたいところですが、無理だしな~… そうだ!どうせ好感度下がりっぱなしなんだから、思い切って犬飼育に関する疑問シリーズ=批評的ブログど真ん中で行ってみます。アンケートもそこに付けちゃうぞ!

ランキング、急降下間違いなしかな~…

090722-2.jpg
化け猫ではなく、ジュリー生後半年。昔っから、十分迫力ありました…。
[2009/07/23 00:00] | ペット一般 | コメント(9)
<<猫と病院 | ホーム | マギーが来た頃>>
コメント
さすが理論的(?)なfruitbunsさん、色々と推察しながら統計をとっていたのですね。
確かにうちもタイトルでアクセス数の増減は目にみえて変わりますよ。
(あくまでランキングからとんでくる人ってことで)
特に顔バリネタのときの訪問数はびっくりしました(笑)
あとはそうだなー、トリミングネタとかも多いかも。
やっぱりみんな気になるととんでこられるようですね(笑)
私はfruitbunsさんの率直など真ん中ストレート球なブログ好きなんですけどねえ。
ほのぼのももちろん好きですが、誰だって疑問に思うこと、不満に思うことがありますが
それを不特定多数の人が見るであろうところではなかなか率直にいえないのが本音だと思います。
というか日本人の気質では本音と建て前使い分けるってアレですね(汗)
外国の人とお仕事組んでいたこともあるので、そういうとこでは何だかfruitbunsさんも似ているきもします。
そういう意味では自分に素直に語っているfruitbunsさんは読んでいて気持ちよいのでありますが。
まあまあ、好感度気にしていたらこんな率直なブログかけませんよ(爆)
100人に好かれるより1人に好かれるほうが好きそうなfruitbunsさんかと思われますので(違?)
多分今後も気にしないことかと思いますが…
応援しときまーす!
[2009/07/23 00:40] URL | ちゅんこ #5orjF7uE [ 編集 ]
>ちゅんこさん
いやぁ、投票数が少ないと軽く落ち込みますよ。でも、内容満載で書いても結局3行ブログに勝てない現状をを考えると、もー好きな事書いちゃおうかと(笑)でも、一層過疎っちゃいそうですけどね。

いつもコメントありがとうございます。励みになります♪
[2009/07/23 07:24] URL | fruitbuns #CvGW3GPU [ 編集 ]
あらー私、押し忘れた日もあるのかな~~
わたしは内容と投票数ってあんまり関係ないと思ってます。ある程度の順位までは、押してくれるブロ友を何人つくるかで決まると思いますね。自分からあちこち訪問してコメントしてお友達をたくさん作ったもん勝ち。自分が毎日マメに10人訪問すれば、見返りに8~9人ポチしてくれるかもしれません。
本当に「その日の記事内容」に共感して押してくれる人なんて、なかなか居ないんじゃないかな・・。
なので、最近ちょっと順位に興味がなくなってきました。気になるのはアクセス解析のリピータ率かな。
ただ、順位が高くないと見てもらえないっていうのも現実にあるのでそれは気になる。
というわけで、記事下にはボタンやめたんですけど、右に残している私です・・
[2009/07/23 08:46] URL | ぐっぴー #- [ 編集 ]
>ぐっぴーさん
いつもありがとうございます。

そうなんですよねえ。内容とはあまり関係ないランキング。なんか、参戦するのも空しいものがあります。まぁそうはいっても、総合ランキングの上位なんかは本当に面白いブログが多くて、ある程度以上の得票を越えると、内容で入るんだな~という気がしてます。トイプー系はコミュニティとして小さいから、そうは問屋が下ろさない、でしょうか。

ところで私の場合、ユニークアクセス数はそれなりに意味があるんですけど、FC2のリピート率は今一歩意味なしの日が多くって…。というのは、自分のIPを除外しておいても、それが不定期に変わっちゃうので、知らないうちに私のリピートで一杯という日が混じってるんですよねぇ。
[2009/07/23 08:55] URL | fruitbuns #CvGW3GPU [ 編集 ]
私もアクセスやランキングに軽く?疑問を抱いている一人です。

だからやめちゃいたいと思うときもしばしばなのですが
更新情報があるとつい見てしまうと言う自分もいるので
それもひとつの方法かと思います。
内容・・・来ていただいて気に入って貰えたらそれでいいし・・・
もともと自分用の記録ではじめたことでしたから、
・・・と言いつつ気にはなります。
[2009/07/23 09:34] URL | flanmama #- [ 編集 ]
fruitbunsさんらしいシビアな分析ですね~。凄い。
私なんか育児日記兼お友達への近況報告目的で始めてしまったものだから、当初は他の方のランキングへの思いも知らず、ポチがそんなに重要なものとも思ってもいず、あとで指摘を受けて冷や汗をかきました。自分が興味なかったので目からウロコ。反面、このデータって本当に信頼できるのかなあ…という疑問も。
fruitbunsさんのところなんか、もーっとアクセス数があると思うのですが…
ともあれ、今となってはこうして見知らぬ同士が腹を割って(!?)お話できるのもブログの魅力かと思っております。
多様な価値観にふれられるのも面白いし。
好感度なんか気にせず、堂々とfruitbunsさん道をいってください!
[2009/07/23 11:31] URL | usainu #- [ 編集 ]
>flanmama
そうですねぇ、気にするのは無意味と思いながらも気になるのが人情ですよね。私も軽い気持ちで始めたんですが、アクセス記録とか、IN/OUTとか、数字がきっちり出て来ると、ついついね。

それに、私、このブログに関しては、記録用のブログって意識が薄くて(備忘録ブログは他にあるので)、コミュニケーションの場所として書いてるので、アクセスは高いのに反応なしとかだと、不気味に感じてしまうのですよ。

>usainuさん
ポチが大切というか、アクセスの多い日には反応も欲しいなあと言うのが正直な心情でしょうか。コメントをくださるのは、本当に嬉しいです。無言の沢山の人が見てる状態に、デジタルネイティブ世代ではない私は、馴染めないんでしょうね。

それにしても、ネット社会って匿名性が高いのに、リアルより口に気をつけなきゃならないっていう、不思議な世界ですよね~

[2009/07/23 20:14] URL | fruitbuns #CvGW3GPU [ 編集 ]
あれ、私も押し忘れたことあったっけ?
確かに、深い内容のときは何度か読み返したり、考え込んだり(反省したり)するので、押し忘れそうになったりします。でも、メイを飼い始めてfruitbunsさんに出会えたことに感謝しています。
数より質ですよ。
[2009/07/23 20:17] URL | メイのばぁば #mQop/nM. [ 編集 ]
>メイのばぁばさん
すみません、皆さんに気を使わせてしまって。それと、
いつも暖かい言葉をかけてくださるメイのばぁばさんに
感謝です。

いや、私、投票ってコメントは入れたくないけど、
リピートして見に来てくださるタイプの方が
投票で記事に対する意思を表明されてるのかな?って
多少思ってたんですが、もしかして、完全に違う?
私は、コメントまでしないけど感心を持ったブログには、
そういう感じで投票してたんですけどね。




[2009/07/23 22:15] URL | fruitbuns #CvGW3GPU [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

前のページ 次のページ
プロフィール

fruitbuns

Author:fruitbuns


Dog: Margaret of Settsu E. JP (2002.12.20 Toy Poodle ♀)

Cat: Precious Precious Julian (1993.10.04 Ragdoll ♂)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。