FC2ブログ
Fortunate Edmund
旧 Tiny Margaret and Large Julian
恣意的に調整できます
少し前に、立て続けに何枚もの愛犬とティッシュペーパー・ボックスのサイズ比較画像を見ました。そして私は純粋な疑問を感じ、その頃、色々実験してみました。そして出た結論は、撮影条件次第でかなり恣意的に結果を変えられるでした。

まず、高さ比較で、もっとも大きく見せたい時に撮る方法です。
090708-4.jpg
ポイントは、きちっと前足を揃えてお座りをさせ、クイっと顔を上方に向かせることですね。この撮影だと鼻の毛で目が隠れてしまって不自然なので、そのあたりの毛をかき分けて目を覗かせてから撮影すると、より良かったと思います。

次は、最もマギーを小さく見せる撮り方です。
090708-1.jpg
若干足を開き美味にお座りさせています。ポイントは、前足を広げたり、後ろ足を流しぎみにしたり、首を突き出させたり、とにかくキッチリしたお座りにならないようにすることです。頭をなでなでして体勢を低くした直後に撮影すると、かなり効果的でしょう。

次は、長さ比較、寝かせて撮った場合はどうでしょう?

まず、長く撮る方法です。
090708-6.jpg
顎を出来るだけ前に出させてゆったりと寝そべってもらいます。ティッシュの箱は、カメラから遠い方に置いた方が効果的ですが、今回は真上から撮影。

一方、短く撮る場合は、
090708-5.jpg
上を向かせて撮影すること、これに尽きます。そのとき、両手で若干犬の頭とお尻を押して体を縮めることも効果的ですね。嫌~な顔されますけど。ティッシュの箱は、もちろんもっと意識的にカメラに近い側に設置した方が効果が上がります。なんだか、>---<と<--->の錯覚みたいですね。

マギーったら、同じティッシュボックスと比べているのに、別のサイズの犬みたいに見えませんか?大きめを意識して撮影すると規格内のトイプーに見え、小さく撮るとティーカップサイズと言えなくもありません。撮れた画像の違いは、顔:体です。小さく撮れた方は成犬にしてはかなり不自然に顔が大きいですし、大きく撮れた方は相当小顔バランスです。小振りでも大きめでも、トイプーである以上、そんなに頭でっかちだったり、極端に頭が小さすぎたりする子ばかりじゃないです。小さい子は顔も小さいので小さいって感じでしょうか。もちろん、カット次第で色々変わりますので一概には言えませんけどね。

ちなみに、自然に座ったマギーはこんなもんです。これだけカット後の最新画像なので他の画像よりかなり細く見えますね?<いや、細くない
090715-1000.jpg
立ったところも撮影したかったんですが、マギーって、カメラを向けるとお座りして顔をクイっと上げるこのポーズになっちゃうんですよ。他をさせるのはかなり大変で、結構やらせアリです。

ところで、ティッシュペーパーボックスって、どのブランドも同一規格なんでしょうか?私の使ったのは、高さ22.7cm、幅11.4cm、厚さ9cmでした。実はこの国には、もっと薄くて、大きなティッシュボックス規格なるものが存在します。長さにして5cmは長いと思います。ペーパー自体が大きいんではなくて、ティッシュの折り方が違うんじゃないかなーと思いますが、使った事が無いので定かではありません。あれを使って撮影すれば、もっと小さく見せることも可能です。邪魔だから買わないので、特撮をご披露出来なくて残念です。

それと、国営放送でもないのに真っ白なティッシュボックスな理由は、スーパーブランドの安っすいのだからです。この国では、ティッシュペーパーは5箱398円、時として298円では買えません。クリネックスレベルだと、一箱100円じゃ絶対買えないんですよね。犬用おしっこシートも子犬のトレーニング用しかなくて、それもバカ高いし… 全くもって、ふ~ですよ。
[2009/07/16 00:00] | マーガレット | コメント(6)
<<ネックレス再び | ホーム | しゃっくり>>
コメント
おもしろい検証です!!
でもやっぱりマギーちゃん全体的に小さくてかわいいですね~!!
よし、私も明日これやってみます!!たぶん無理かな・・・
fruitbunsさんのブログはいつも0時更新なのでわかりやすいですね~!!
今から寝まーす。おやすみなさーい!!
[2009/07/16 00:27] URL | みえ #kWSW7Y5M [ 編集 ]
>みえさん
あ、これは自動設定でして、書きだめしたりもしてます。
す、すいません、即時性がなくて…

小さく撮ると、マギーが不満そうな顔になって面白いです。
って、本当に怒ってるのでしょうか… ゴメン…
[2009/07/16 00:30] URL | fruitbuns #CvGW3GPU [ 編集 ]
マギーちゃん、まるでプロのモデルさん!
カメラマンの要求に的確に答えてる、というか、それもカメラマンの腕?
「そのまま」っていうコマンドを真似してメイにも躾たい!でも、そんなの難しそうですよネ。
[2009/07/16 10:07] URL | メイのばぁば #mQop/nM. [ 編集 ]
普通はマギーちゃんみたいに微妙な頭の位置を変えておすわり、マテは出来ないです~~。だからきっと皆さん普通のおすわり状態なんでしょうね・・・犬によってクセはあるでしょうけど。

ところで今日、ペットショップに行ったらやっぱりありましたよー!あの鳥のぶらさがったやつ・・
ビッグバードバージョンもありましたよ~~
[2009/07/16 12:02] URL | ぐっぴー #- [ 編集 ]
おもしろい検証ですね。編集の仕事をしていると、恣意的にどう見せるかを考えます。やらせ、ではないにしても、効果的な画像とコピーを揃えるだけで、伝えたいことを誇張できます。
プロパガンダ手法ですよね。でも、消費者の立場になったときは、逆に、編集者の小細工が気になって、嫌みな個人になっていることもあります。
個性や特徴は付き合ったり、触れたりしなければわからない、ということでしょうか。
[2009/07/16 12:13] URL | まえだ #- [ 編集 ]
>メイのばぁばさん
要求に応えてるのかどうか、
この一種類のポーズしかし出来ないんです。
胸はって、目を細めちゃうんですよね。

そのままは、まてと一緒です。おいでが未完成なので、
その場で、お座り+そのまま ってやらないと
捕まえられないことがあるんですよ。

ぐっぴーさん>
いや、マギーもいつものお座り以外は一瞬ですよ。
その一瞬を撮影すると、こうなるです。
ダイエット広告って、こうやってるんだなと(笑)

あの鶏ありましたか。悪趣味な訳じゃないのかな?

まえださん>
私は工学部出身なんです。で、計測の基準が違うのに
比較されてるっていうのが、気になったって感じでしょうか。

画像だけの世界では(実は文章でもそうですよね)、
素人のカメラの腕でも簡単だな~と。
不必要なデータは仕舞っておいて、伝えたいことだけ
表現すればいいんですから。

嘘ではない。自分たちの角度から見るとそうなる。
そういう宣伝文章や宣伝プレゼン、私も前職で結構
考えましたが(広告業ではなく自分たちの宣伝をする
という意味でです)、そういうの考えているうちに
自分の中でも、そうかな~ でも、そういっても
嘘はないよね、みたいに自分を納得させようと
する都合の良い思考が働きはじめたりもしたものです。

[2009/07/16 17:42] URL | fruitbuns #CvGW3GPU [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

前のページ 次のページ
プロフィール

fruitbuns

Author:fruitbuns
Edmund the Just 2018.06.10
Margaret the Gentle 2002.12.20 - 2018.08.10
Julian the Magnificent 1993.10.04 - 2013.11.05

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する