FC2ブログ
Fortunate Edmund
旧 Tiny Margaret and Large Julian
スイカ
すいません。今日は本当にネタ切れなので、ぐっぴーさんの所で以前話題になったテーマで失礼します。

目的:スイカに対する反応を見る

まずはマギーのスイカに対する反応ですが…

動かないスイカには興味が無いようです。スイカが動くと、一応律儀に飛びかかろうと試みるところを見ると、スイカは大きなボールという認識のようです。或は、私に気を使っているのでしょうか?

しかし、マギーは見かけによらず、「わふっ」っと言う鳴き方がおっさん臭いですねー。

それじゃ、デコボコしているカボチャは?と思ったので、これも検証。

カボチャに対しても、見た目はどうあれ、動かなきゃ興味はないようです。

実はこのカボチャ、見かけ倒しでした。繊維っぽいは、水っぽいはで、くりカボチャとは似ても似つかぬものです。一応、日本種のカボチャとして、Kabocha Squashって名前なんですけど、毎回当たり外れが激しくって、激しくがっかりすること5割です。みそ汁の具ぐらいにしかならないけど、それだと10回は作れちゃいます。マギーはどんなカボチャでも大好きみたいですけど、マギーに消費させるには大きすぎ~。

では、ジュリーはどうでしょう?想像はつきますが、一応…

スイカを見せたら、わざわざベッドから降りてきました。

そして、丹念にクンクンクンクン… しかし、結局は去ろうとしています。

なので、引き止めて、カボチャも見てもらいました。

…駄目です。本当に、どうでもいいみたいです。脱ぎ捨てられた靴下に対する興味の足下にも及ばない無関心さです。うーん…

犬も猫も、大人になるとリアクションが地味になりますね。

結論:中年犬と老年猫には、スイカやカボチャに好奇心を抱くような遊び心は残っていない

若いペットをお飼いの皆さん、どうか今の時をお楽しみください。って、あまりにも無意味なブログ… お目汚し、申し訳ありませんでしたっっっ。


追記:
ぐっぴーさんもメイのばぁばさんも載せていらしゃったので、私も参考までに血統書を載せます。もう親をネットで探せる年齢ではないので、あんまり意味が無いんですけど。サムネイルになっているので、クリックしてみてください。

090709.jpg

マギーの祖先はほぼ白ですが、一匹だけシルバーのようです。これは白ばかりを重ねると薄くなってしまう色素を補充する為だと聞いた気がしますが、本当のところは、どうなのかな~?

実際、マギーの両親の血統は結構すごいです。母親はチャンピオン同士の直子ですし、父親も片方がチャンピオンで、その前の代に遡っても、チャンピオンが沢山います。でも、父親と母親が、1.4kgと1.8kgだったことから、ショーには出さず(母親の繁殖年が4歳なところを見ると、母親はショーに出したかもしれませんね。でも、タイトルは無理だったということかな?)。生まれたのが耳の位置の高い小さなマギー(=ショー用にはならない)な訳です。マギーは3人兄弟だったらしいのですが、1.8kgぐらいのお母さんが3匹の子どもを生むのが如何に大変だったか、マギーが丁度その大きさであるからこそよくわかります。ご苦労様。もう10歳ぐらいなはずですが、どこかで元気な老犬時代を送っていることを祈ります。

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
[2009/07/09 00:00] | ジュリアン&マーガレット | コメント(9)
<<鼻筋 | ホーム | どんな素顔か>>
コメント
マギーちゃんもジュリーちゃんも、どうゆう反応をしたら喜んでもらえるだろうか・・・
と考えてるようにも見えますが。
さすが、落ち着きのあるリアクションですね。
マギーちゃんはやっぱり素晴らしい家系の本当の(笑)のホワイトですね。
(メイは偽者?)
立ち耳だとショーには出られないのですね・・・
そうですか、やっぱり耳がひっくり返っちゃったらスタイルが決まらないものネ。
[2009/07/09 01:01] URL | メイのばぁば #mQop/nM. [ 編集 ]
>メイのばぁばさん
いえいえ、
メイちゃんのお父さんやお祖父さんを見ると、
美形家系であることがよく分かります。
ネットって偉大ですね。ルーツがわかると
少し安心するんじゃありませんか?
遺伝子は色々な顔を見せますので、
シルバー家系で白が生まれても、
自然なことと思います。

立ち耳がというより、スタンダードとして、
耳の位置は目のあたりが良いとされているんです。
だから、高い子はスタンダード外れということです。
他にも沢山スタンダードが決まっていますけど、
小さいのがそもそもの欠格理由ですね。

ショードッグは大変です。
小さい頃から厳しく訓練され、
引退したら一杯子どもを生まなきゃなりません。
そういう意味では、規格外だからこそ歩めた家庭犬の生活も、
暇すぎるかもだけど、いいんじゃないかなーと思います。
親子の情愛とか、犬の場合は子犬時代以外に
なさそうですから、子どもを産ませないのが飼い主の勝手で
犬生を限定しているという気もしないんですよ。

[2009/07/09 01:15] URL | fruitbuns #CvGW3GPU [ 編集 ]
おはようございます♪
おもしろいですね~!マギーちゃん急ブレーキかけて戻ってる姿かわいいです!
ジュリーちゃんも最初はちゃんとベッドから降りて確認にくるんですね~!「なーんだ」って感じなのでしょうか?
うちはカボチャもスイカも家族のものがそんな好きではないので、丸ごと買うことがないので実験できないのが残念!!

ショー用のワンちゃんって本当にたいへんなんでしょうねー。ワンちゃんにとってはどういう生活をするのが一番幸せなんでしょうかね~。
[2009/07/09 08:35] URL | みえ #kWSW7Y5M [ 編集 ]
そっちのスイカ、やっぱり、でんすけスイカみたいだー!
それにしてもマギーちゃんゴロンと動かすと「なにぃ?」みたいな態度がかわいい。
ジュリーちゃんは・・やっぱり。ですよね。うんうん。
それでこそ大人のネコだよ。

血統書いろいろ調べるとわかることたくさんあるのかな。うちももう一度引っ張りだしてみよう。
[2009/07/09 09:42] URL | ぐっぴー #- [ 編集 ]
>みえさん
動くから飛びかかるのに、最後まで行かないのは、なんでしょ?
途中で勇気が萎えるんでしょうか?マギーに向かってスイカを
転がしたらどうなるかをやってみたい衝動に駆られましたよ。

>ぐっぴーさん
デンスケスイカ、画像でみたら、本当に筋がないんですよね。
これは、コントラスト低く筋が入ってるんですよ。
たまに一色を売ってることもありますけどね。

ジュリーは、遊ばないですね~ 
仕方ないか、じいさんだから。
[2009/07/09 17:08] URL | fruitbuns #CvGW3GPU [ 編集 ]
すいか、まだ試した事はありませんが反応いろいろで面白そう。
最近は丸ごとのスイカを買うと持て余してしまいます。
その実験のために買うのもどうかと・・・やりかねないけど・・・・

↓顔バリ?と思いましたが顔にバリカンをかけるの意なんですね。
 今はテディベアカットのプードルさんが多いけれど
 ちょっと前まではみんなあのお顔でしたね。
 まるで別犬のようです。
 うちも犬を買おうと思ってチェックしていたころ
 お勧めの犬種の中にプードルがいました。
 賢いし毛が飛ばないからおうちのなかで飼うのに適している・・・と。
 お散歩がたいへんかもと躊躇しているうちに
 フランに出会ってしまいました。
 いつか、犬と猫と小鳥、三者共存で飼うのが夢です
[2009/07/09 17:52] URL | flanmama #- [ 編集 ]
実はこのスイカ、ジュリーとの比較で分かる通り、
あんまり大きいのじゃないんですよ。と言いますか、
手に入るのは、この程度のサイズまでなんです。
日本のスイカ(大)みたいにもっと大きければ、
ジュリーも興味を示してくれたかも??
買う時は、巨大スイカでお願いします(笑)

お散歩は、やっぱり猫と比べちゃうから大変です。
あと寂しがりやだし。ジュリーは季節の良い時期の
一泊旅行は置いて出かけてたんですけど、
帰宅するととっても甘えました。
でも、マギーの場合、半日留守番させるだけで、
帰宅したら狂ったように喜びます。
動物としての本能の違いですから余計可哀想。
こちらの都合にあわせられないこと多いのが、
犬の大変な部分かな。

[2009/07/09 20:15] URL | fruitbuns #CvGW3GPU [ 編集 ]
さっすがマギーちゃんショードックブリーダー出身なだけあって
血統はすばらしいんですね!
うちなんて…AMCHが1ライン入っているだけのペット犬ですぞ(汗)
それでよくぞスクエアな小顔が産まれたのはラッキーだったのかも。
ペットショップにもトリマーさんにも「当たりだね」と言われる訳ですね。
ただし、ショードックの子のような骨太さはないので…細長い犬なだけかもしれませんが(笑)
可愛いからいっか!

親戚も探してみましたが、しし丸と似ている子はいなかったです。
父方はみんなレッド家系なんですが、母方はブラックとブラウンとアプリの不思議な家系なんで。(汗)
[2009/07/09 22:42] URL | ちゅんこ #5orjF7uE [ 編集 ]
>ちゅんこさん
両親AMのマギーのお母さんは確かに凄いけど、
マギーはノンタイトルの親の子ですから、
マギー自身は凄いってこともないんだろうなーと思います。
色素の部分では、祖先の血を受け継いでて良いですけど。
古くからの色である白に、チャンピオンが多いのも当然ですし。

親戚探しは、若いうちだけですよね~。
♀は4歳ぐらいで繁殖から引退すると(♂は何歳まで?)、
普通のペット犬になって(幸せな場合かも…)、
フルネームは表に出て来なくなりますからね。
マギーは、最初からフルネームあげてても、
一切引っかかってこないです。残念!

しし丸くんは、これからもっともっとたくましくなりますよ。
一歳の犬って、すべからく線が細いもんです。
今からが体の充実ですもん。超人ハルクになって、
今までの服の前ボタンが飛びます(笑)
[2009/07/10 00:15] URL | fruitbuns #CvGW3GPU [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

前のページ 次のページ
プロフィール

fruitbuns

Author:fruitbuns
Edmund the Just 2018.06.10
Margaret the Gentle 2002.12.20 - 2018.08.10
Julian the Magnificent 1993.10.04 - 2013.11.05

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する