Tiny Margaret and Large Julian
中年トイプードルと老年ラグドールの日々
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
どんな素顔か
ちゅんこさんのところで、数日前に顔バリをするかどうかが話題になっていました。せっかくのプードルですから、顔バリしてはっきりお顔を確かめたいっていう気持ちは、テディカットがプードルの普通のカットスタイルに落ち着いてしまった昨今だからこそなんだと思います。最近では、スタンダードプードルでもテディになってる子が沢山いますが、言うなれば、テディカットは顔に洋服を着た状態です。可愛さの半分はカット次第。うちの子の素顔はどうなってんだー?!と言うのは当然の心理です。

実はマギーは顔バリが経験あります!!<衝撃の発言?って程ではないか そもそも、マギーはショードッグを扱っていたブリーダーさんの出身なので(今はもうショードッグの育成は引退してるみたいです)、子犬は全部顔バリされて、新しい飼い主の元に向かいます。うちにきたときは既に毛が伸びていましたので、完全な顔バリ状態ではなかったんですけど、こーんな感じ。
090706-1.jpg
ライオン丸のようですが、結構可愛かったです。
090706-2.jpg
横顔には気品を感じました。<飼い主の身贔屓ですのでご容赦を

その後しばらくはお顔の毛を伸ばしていたんですけど、夏場になって、再び顔バリをしてみました。生後8ヶ月ぐらいの頃です。
090706-3.jpg
…細い、細くて始祖鳥のようだ… というのが、家族の一致した意見でした。ライオン丸状態の時の方が、ずっと良かったです。それに、顔バリを入れた当日は当然極限まで毛がないので、鼻周りの黒い色が強く出たりして(オヤジのひげ剃り後風味?)、かなり強烈な印象になりますから。

それで、完全な顔バリは止めました。顔バリって、やっぱり頭と耳の毛がある程度伸びてないとバランスが取れなくて、上手くないんですよね。ゴージャスに仕上げたおっきな頭に、一部しゅっとした細いマズルが飛び出すのが正当派だと思います。舞子さんが頭を結い上げないであの化粧をしても、全然素敵にならないのと同じ原理かもしれません。

ちなみに、その後も顔にバリカンを入れたことがありました。完全な顔バリではなく、マスタッシュと言われる鼻周りを残して顔バリするスタイルです。見た目は抑えめなテディカット程度にしか見えません。でも、これだとマズルの細さは表に出ませんし、目の周りのケアは楽になります。この頃はまだラファンシーズのクリアフェイスに出会っていませんでしたので、常に涙やけが気になっていて、ケアしやすい方がいいかなと思ってたんです。

ですがっ、それが軽率でした。そのスタイルにした二度目に、バリカン負けしちゃったんですよ。定期的に幼犬の頃から顔バリしている子の場合は大丈夫みたいなんですが、うちみたいに気分で顔バリする程度の子は、顔の皮膚が強くなっていないので、ちょっとしたことでバリカン負けしちゃうことがあるみたいです。多分、バリカンの歯が少し当たったとか、そういうことなんでしょう。可哀想なマギーはバリカン負けがかなり広範囲に広がり、長い間エリザベスカラーを余儀なくされてしまいました。

※顔バリ欲求に駆られた皆さんも、どうぞお気をつけください。冒頭のちゅんこさんのところでは、色々考慮した結果、鋏で短く切る事でバリカンを使わず顔バリ風味を出したそうです。バリカンだと、実はもっと衝撃的な印象を受ける可能性はあるのですが(スポーツ刈りと昔の高校球児五厘刈りの差ぐらい)、細いマズルの素顔の印象を確かめるには、鋏のカットで十分でしょう。

そういえば、耳の長さも、過去には色々変えました。耳の形に沿ってうんと短く切ってしまうのや(子犬風になります)、人間でいうとワカメちゃんのおかっぱ程度の長さにするのとか、毎回色々変えてみたんです。でも結局、ある程度の長さを保った今のスタイルに落ち着いています。耳が高めに付いていて、癖として立ち上げ気味なので、短いと『何犬?』状態になりかねないんですよね。

実は、数ヶ月前に他所のブログの子犬ちゃん(本当に小熊にしか見えないような耳)をみて、短いのもいいかな~と血迷って久しぶりにワカメちゃん風に『自分で』切ってみたんです。が、やっぱり今一というか、…妙でした。パッツンと切ってしまうしかない素人の限界です(日本のトリマーさんだと、それなりに可愛く仕上げてくださいます)。
090706-5.jpg
ちなみに、これは8ヶ月程前の画像です。

ところで、長めの耳毛だと、色々なお下げが出来て結構可愛いですよ。耳を結ばないように、細心の注意を支払ってなんですけどね。
090706-4.jpg
この画像は一年前のものです。ワカメカットの後遺症で、現在はこういう風には結べませんので、新しい画像が撮影できませんでした。これって、暗いところで撮った画像なので目がつぶれててコワいですね。

さて、そろそろトリミングに連れて行かなくては… フクロウみたいに体が膨れてきています。でも、そのまえに自分で顔のカットを仕上げて、「顔はあまり触らないでください」とオーダーしなくては… トリマーさんに出すのに不本意なんですが… だけど同じ国でトイプー飼ってる日本人のブログをいくつか確認したら、正直言って、どの子のカットも… ここでトリマーさんのカット技術に期待するのは、もう諦めた方がいいみたいです。当然、顔以外も変になるんですけどね。前回なんて、足と胴体のつなぎが悪くて、ロボット犬みたいになったんですよ。もし次回もなったら、紹介します。<お金払ってんのに納得できないけど…

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
[2009/07/08 00:00] | マーガレット | コメント(11)
<<スイカ | ホーム | 近所の公園>>
コメント
首輪も然りですが、ほんとにわんちゃんはいろんなトライができて楽しいですね。
カットもこんなにいろいろあるんだ~。顔バリという言葉、初めて知りました。
そういえば、昔ペットショップの人にお話を聞いていた時に、初心者におすすめの犬種は?と質問してプードルとの答えが。
あらゆる犬の要素が入っていて、手入れも含めとても勉強になる、みたいな理由だったと思います。それ以来、「私が飼うならトイプー」と心に決めていたのでした。
結局諸般の事情で猫になりましたが、ずばらな私にはそのほうがよかったんですね。犬の飼い主さんはエライ!
これからもトイプーの可愛さはブログで楽しませていたくことにします。…といいつつ、まだ少し野望は残ってたりしますが…
[2009/07/08 07:04] URL | usainu #- [ 編集 ]
>usainuさん
あっ、そうか。顔バリってプードル界の専門用語ですね。
失礼しました。プードルって、十数年前は大抵、
顔バリだったんですよね。今はテディカット全盛ですもんね。
それにね、実は色も!最近では、プードルの基本色の白が
珍しいって言われるんですよ。隔世の感があります。

犬も猫もそれぞれに味がありますが、
犬は、やっぱり大変です。猫の10倍は大変ですよ。
私は、敢えて比較を要求されるとしたら、猫好きですね。

[2009/07/08 07:30] URL | fruitbuns #CvGW3GPU [ 編集 ]
うちのクムも前回ほぼハサミで顔バリだったんだなーって思います。かなり短かったので・・(私が頭を短くしたばっかりに)
でも不思議なもんで、最初はぬいぐるみみたいなカットしか考えられないと思って、顔バリする飼い主さんを不思議な趣味ねーって思ってましたが、だんだん気持ちがわかってきました。どんなカットでも飼い主にしてみればかわいいし、いろんな表情を見てみたいという気持ちが。
そうそう、顔バリ、足バリって言葉、最近知りましたよ~~まだ知らない言葉たくさんありそう。
犬飼い用語ってどこかにまとめてほしいよ・・

マギーちゃんが耳短いのかわいいです。私的にはけっこう趣味かも。
[2009/07/08 08:45] URL | ぐっぴー #- [ 編集 ]
>ぐっぴーさん
いやいや~ 顔バリの衝撃はあの程度じゃありませんよっ。
って、別にわざわざ試す必要はないんですけどね。
顔バリが似合うかどうかはさておき、やっぱり好き嫌いが
はっきり出るカットですよね。っていうか、基本的には、
苦手な人が大多数。だって、プードルって、テディカットの
登場で、爆発的人気が出た犬種ですものね。
私はもうしないと思います。バリカン負けも怖いし、
ビーンズフェイス(私の命名)のカットが一番好きなので。
[2009/07/08 09:12] URL | fruitbuns #CvGW3GPU [ 編集 ]
そうか、顔バリ、って顔にバリカン、って意味か。途中まで全然わからず。
足バリ、というのは、途中を全部バリカンで刈って、足首のところだけ丸くふんわり残したりするやつのことですな。ふむふむ。
[2009/07/08 09:18] URL | NEO #- [ 編集 ]
>NEOさん
うーん、みんな顔バリで悩むんですね~ 盲点でした。
足バリは、そのスタイルだけを指すのではなく、
足にバリカンをかけること全般を言います。
例えば、足先だけバリカンをかけたりとかね。
[2009/07/08 09:28] URL | fruitbuns #CvGW3GPU [ 編集 ]
いやー限界まで考えた結果はさみ仕上げでよかったですよ。

私も昔は「顔バリはなあ…」って意見だったので。
それにしても顔のラインがでるだけでこれだけびっくりなのに、
つるっつるの顔バリになったらきっとくまのプーさんの後ろにチャックがついてて、
中からめっちゃ中年おやじがでてきて夢が崩壊したってなりかねないので…(汗)
やはりこれは好みなのかもしれませんね。

マギーちゃん、お目目くりくりだから余計顔バリしたときマズルの細さが目立ったんでしょうか?
このマギーちゃんも可愛いんですけどね!

[2009/07/08 10:10] URL | ちゅんこ #5orjF7uE [ 編集 ]
来たときのマギーちゃん、まるでぬいぐるみですね~!
顔バリ、私はちょっと前まではプードルといえば白しかいなくて、もともとそういう形をしているもののだとばかり思っていました。茶色というかレッドのテディベアカットが流行って、カットで見た目が変わることを知りました!

でも一度、いつか顔ばり試してみたいと思っちゃったりもしてたんですが、バリカン負けしちゃうこともあるんですねー。それはやだなー。
[2009/07/08 15:25] URL | みえ #kWSW7Y5M [ 編集 ]
>ちゅんこさん
くまのプーさんからオヤジ… 
そんなコミカルな風景、一度見てみたいかも…
でも、自分の犬でチャレンジする必要はないですね。

次はどんなスタイルを目指しているんですか?
頭上の毛を伸ばしてるってことは、本格的コンチか、
或はモヒカン、それとも…?期待してます。

>みえさん
そうそう、昔のイメージだと、バリカン入ったのが普通の
プードルですよね。そして、白。だけど、今は違うんですよ。
白いプードルなんているんですね~ まで言う人いますもん。

バリカンは、確かにチャレンジです。
まずは鋏で顔の毛を短くしてみたらどおですか?
ぼさぼさになるまでに、長くかかってお得かも!!
実は、伸びかけが自然でいい感じなんですよね。





[2009/07/08 19:55] URL | fruitbuns #CvGW3GPU [ 編集 ]
マギーちゃんはいつでもどんなスタイルでも、目がおおっきくてかわいいですね。
ご自宅でお顔のカットをされるとき、マギーちゃんはじっとしてますか?
終わったあとにはご褒美をあげたりするのですか?
[2009/07/08 23:18] URL | メイのばぁば #mQop/nM. [ 編集 ]
>メイのばぁばさん
じっとしてます。というか、せざるえないというか…
マギーのちゃんと入ってる数少ない躾に、
『まて』ではなく、『そのまま』っていうのがあるんですが、これは、よく聞くんですよね。そう言う部分は従順なんです。
そのかわり、オヤツを運んで食べる犬なんですけど…

ご褒美は何にしてもあげません。というか、
手から取らなかったので、あげても意味があんまりない…
いつもよりたくさん褒めるだけです。
[2009/07/08 23:51] URL | fruitbuns #CvGW3GPU [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

前のページ 次のページ
プロフィール

fruitbuns

Author:fruitbuns


Dog: Margaret of Settsu E. JP (2002.12.20 Toy Poodle ♀)

Cat: Precious Precious Julian (1993.10.04 Ragdoll ♂)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。