Tiny Margaret and Large Julian
中年トイプードルと老年ラグドールの日々
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
クレート・トレーニング ~寧ろ出たくない~
ぐっぴーさんのブログでクレート・トレーニングが話題になっていました。マギーは、したことがありません。クレートに入れる必要があると、犬の気分には関係なく入れてました。最長では、国際線フライトの12時間+α!うちは、ジュリーの時も特にトレーニングなどせずに、車で何時間も連れ回すってことをしてきたので、そんな練習の必要性なんて気にしたことも無かったと言う、低意識っぷりです(本に必要性が説いてあってもピンと来なかったんです)。

でも、もしかして、練習など無用と思ってたのは飼い主だけで、マギーはいつもクレートの中で鳴いて怯えていたのかな?!現在でも、大型スーパーの屋内駐車場では、車内のハードキャリー中で一時間待機なんてことを年中やってますが(ハードキャリーとクレートって同じものを指すんでしょうか?)、どうなんだろう?そういう時は、ドアを閉めると静かになってしまうので、そんなもんだろーって思ってたのです。

で、早速実験をしてみることにしました。

まず、入るとこです。このキャリーは、マギーが約6年4ヶ月前にはるばる大阪から空輸でやってきた時に、ブリーダーさんが入れてくれたものです。最初の頃に何回か使用して以来仕舞い込まれてきたので、マギーの臭いは殆どついてないと思われます。

それなのに、なんだか、やたら素直に入りました。
注:動きの少ないビデオなのに1分40秒もあって長いです。



一階のクレートの前に動画デジカメをセットして、私は二階へ上がりました。

1時間放置してみましたが、結局、全く鳴き声は聞こえませんでした。自宅ですから、当然動揺がないのだとは思いますが、いやに閉じ込め待たされ慣れしています。6年4ヶ月の間の我が家での生活を通して、実施で訓練を積んでしまったのでしょうか?



このクレートが気に入ってしまったようで、ドアを開けても、呼んでも出てきません。



全然出てきません。取り敢えずお手をしようとしますが(訓練の弊害?)、寧ろ私がお手をさせられてる図になっています。



しびれを切らしてくレートから引っぱり出したら、もう一度入ってしまいました。えー、何なのぉ?

無人設置したビデオが50分ばかり撮れていましたので、検証してみました。すると、途中で5回ぐらい立ち上がって、さらに5回ぐらいは顔だけ上げていましたが、どの場合にも、すぐにまた寝ていました。ふーん…

しかし、飼い主が見てない時の犬を見るのって、結構面白いですよ。皆さんも、是非一度無人ビデオを設置してみてください。

マギーって、本当に不思議です。他所の犬には難しいことでも難無く出来ちゃうこともあれば、子犬でも出来る簡単なことが、6歳半になっても全く出来なかったりするんです。って、それはまさに飼い主の姿勢そのものなんでしょうね。何に注力して、何にしないか。何を許して、何に断固とした姿勢を貫くか。それが、ペットの元々の性格との相乗効果で、簡単に出来ることと、出来ないことに繋がって行くんでしょう。子育てとそっくりです。

それにしても、これまでは放任気味だった飼い主が急に構ってくるようになって、芸なんか教えようとするし、マギーも内心で、「なんなんだよ~???」と思っていることでしょう。ブログが続く事がマギーにとって幸せかどうか、実に難しいところです。

って、このハイペースの更新は、早晩破綻すると思うんですけどね。でも、書きたい気分の時期はどんどん書いてしまい、一気にエネルギー枯渇を起こすっていうのが私。孔子から、中庸思想を学ぶべきですね。
[2009/07/05 00:01] | マーガレット | コメント(6)
<<手ずから餌 | ホーム | カラー/ネックレスの変遷>>
コメント
マギーちゃんの耳を持ち上げるような仕草が可愛い。
何を考えてるんでしょうねえ。
キャリーに住みたい勢いですもんね。
うんうん、ちょっと変わり者っぽいかも?そこがまたいい!

毎日楽しみにしてますから、エネルギーチャージしつつ
マイペースで続けてくださいね。
[2009/07/05 07:07] URL | usainu #- [ 編集 ]
すごいですね~!いやそうやってずっとはいってるんですね。
それよりそれよりほんと、お顔がかわいい。動画だと余計わかりますね。大人になっても子犬みたいなかわいーお顔ですよねー。
[2009/07/05 09:36] URL | みえ #kWSW7Y5M [ 編集 ]
>usainuさん
マギーの耳って表情豊かなんですよね。前に出してると、明治時代の書生みたいに見えませんか?

ブログへの励まし、ありがとうございます。ネタ切れにならないよう、精進します。

みえさん>
お褒めに預かりまして、光栄です。

なんか、驚く程クレートが気に入っちゃったみたいで、なんなんでしょう?これ、トレーニングとかじゃないですよね。でないんですから。
[2009/07/05 12:51] URL | fruitbuns #CvGW3GPU [ 編集 ]
私もクレートとハードキャリーの区別ってどうなんだろう?と思ってました・・・。

マギーちゃんにしてみれば、クレートはフライトで慣れっこなのに、今更、、、ってかんじなのかな。そう思うとトレーニングって犬の立場からみると、飼い主の気休めみたいなものなんでしょうか・・・
[2009/07/05 18:29] URL | メイのばぁば #mQop/nM. [ 編集 ]
おぉ~ほんとだ!めちゃくちゃ気に入ってますね。やっぱり基本的に犬は囲まれたところが好きなんでしょうね?いつもラタンのカゴ?に入ってるマギーちゃんだし。
これならどこへ連れていっても待たせても全然OKですね。電車も2時間くらい余裕ですよね・・いいなー
[2009/07/05 21:14] URL | ぐっぴー #- [ 編集 ]
メイのばあばさん>
クレートとハードキャリー、同じものみたいな気がしてきました。ネットショップで見ても、区別がないんですもん。

クレートトレーニングは、マギーのように実地経験で耐えられる子もいれば、とても嫌がる子もいて、一概には言えなさそうです。車でのお出かけが殆どなら、クレートに馴染んでいるほうが安全ですし、公共機関でのお出かけが殆どなら、布製キャリーにおとなしく入ってられるほうが良いのでしょうね。クレートのハウスは味気なく感じますけど、籐製のとかだと可愛くっていいかも。あ、でも、ドアを外せないのかしら?
http://store.shopping.yahoo.co.jp/pet-dougu/a5daa5c3a527.html

ぐっぴーさん>
なんだか、すごいんですよ。いつもは、上開きの猫バスケットですけど、もしかして、こういう普通の形の方が安心なのかなぁ?

マギーは、周りがざわざわすると警戒して静かになる方なので、吠えない分、外に連れ出しやすいかも。クムちゃんは、もうちょっとで4ヶ月。まだまだやんちゃでナンボですよ。
[2009/07/05 22:17] URL | fruitbuns #CvGW3GPU [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

前のページ 次のページ
プロフィール

fruitbuns

Author:fruitbuns


Dog: Margaret of Settsu E. JP (2002.12.20 Toy Poodle ♀)

Cat: Precious Precious Julian (1993.10.04 Ragdoll ♂)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。