FC2ブログ
Fortunate Edmund
旧 Tiny Margaret and Large Julian
カラー/ネックレスの変遷
犬の首ってどういう構造になってるんでしょうね?人間に比べてかなり頑強そうに感じますけど、頸椎障害になってる子もいるみたいだし、人間だって、映画で描写される昔の捕虜や奴隷は鉄製の首輪で繋がれて引き回されてて、犬に近い扱いを受けてるし。うーん?

マギーがうちにきたのは生後3ヶ月ちょっとのことですが、今と違って、本当に細い首をしていました。一番細い首輪でも合わないことが多々ありましたから。今も一番細い首輪で間に合いますけど、それでも、背の高さに対しての首のサイズは、それなりにあるというか、ブログでみかける他の同サイズのトイプーに比べて、しっかりしてるなーと思います。たしか先月計測した時は、17cmでした。

最初にブリーダーさんから頂いた首輪は、バックスキン製でした。
090702-1.jpg
柔らいところはいい感じでしたが、スタッドが重そうで、家の中で常時させるのは気の毒に感じ、子犬用の首輪を買ってきました。ブリーダーさんに、リボンでもいいから首に何かを巻く事に慣れさせるといいですよとアドバイスされたので、なにかさせとかなくちゃって思ったんだと思います。
090702-2.jpg
実はこれ、2個目です。革ひものスライドでサイズを調整するタイプなので、一個目はいつのまにか口に届く長さに伸ばされて、噛みちぎられてしまいました。犬でも、慣れないうちは、首周りの何かは気になるものなんですね。

ところで、こういう首輪はリードにつなげません。一方、ブリーダーさんから頂いた散歩にも利用できる首輪はベルトタイプなので、我が家のように散歩時と室内で一日に何度か付けたり外したりしたい場合は、やや面倒です。そこで、散歩専用に普通の首輪をリードと揃いで買いました。
090702-400.jpg
ベルトが細いところが気に入って、散歩デビューはこれでしましたが、革じゃない分しなやかさに欠けるなぁと、やっぱり細い一枚革のものも購入しました(飼い始め1年間はジュリーにもマギーにも何でも即買いでしたよ>皆さん、そーでしょ?<そのうち落ち着きます)
090702-9.jpg
細くて軽いので、この首輪の場合は室内でもつけっぱなしでいいかなと。マーガレットと見えなくもない花のモチーフが気に入ったというのが、本音です。

この頃から、踏みつぶし防止のために、室内では必ず鈴をつけることにしました。4ヶ月頃からは、寝るときと留守番時以外は放し飼いでしたから(だから躾がなってない!)、子犬を踏んで大怪我をさせる話を、どこかで読んだのだったと思います。マギーは活発でよく足下に纏わりついていましたので、現実的に危険だったんですね。

そして鈴付けが必須になってから、室内では、私の昔のHPにアップしてある手作りビーズ首輪+鈴の組み合わせがマイブームになりました。今でこそビーズの首輪が広く販売されるようになりましたが、6年前にはありませんでした。<あったのか?センスは問わないでください…

ただ、こういう試行錯誤は重い首輪が可哀想で始めたことなので、危険にならないように、デザインには制限をもうけ、ビーズやチャームの大きさや素材には注意しました。最近は大きなチャームがぶら下げたデザイン重視の首周りに緩みのある犬用ネックレスを多く見かけますが、チャームは最低限でも口にくわえられない場所に留まるデザインでないと、大変危険だと思います。またチャームがプラスチック素材の場合、大きい割に薄くて破損する可能性のあるものは、避けた方が無難だと思います。

私は、マギーの首の快適さを第一に考えた結果、ビーズを太めのテグス素材のゴムで繋ぐことにしました。ゴムに毛を巻き込んで痛がるようなことも無かったです。実は、上記のリンクにある通り、ゴム素材じゃないものも沢山作りましたが、日常的に使ったのは、ゴムで伸縮性を確保した分、首へのフィット感の高めることができたデザインのものが多かったです。伸縮しない素材で作るとある程度以上の緩みが必要で、引っ掛けてしまう危険がありますからね(ゴムの場合、指一本分の緩みで十分です)。

これらの作品のなかで我ながらヒットだったと思ってるのは、下着用の白いゴムに手芸店においてある服の装飾用の小さなリボンを点々と縫い付けたものです。各色作りましたよ。
090702-3.jpg
これは白犬だからこそ通用する手で、白いゴムが毛と同化して、小さなリボン飾りだけが浮き立つんですね。プードルは毛が濃いので、普通の首輪は可愛いデザインでも埋もれ勝ちですが、これはかなり可愛いです。なのに、子犬にも負担の少ないアクセサリーだと思います。黒いゴムも手に入るので、黒犬にも応用できるかなと思います。

でも、悲しいかな、今では、手作りのこれらは殆ど小さくなってしまいました。服と同じ運命です。手作りなんでサイズを直せばいいんでしょうけど、同じビーズを買いに行く事もままならぬ今は(というか、みんながやり始めたので、わざわざやるのが面倒なだけかも…<センスもよいとは言え無いし)、もっぱら余分のビースで作り直したウッド素材のものを愛用しています。
090702-80.jpg

それから、上の画像にも小さく移ってますが、成長してからの首輪には、多分犬自身にも耳障りな鈴をつけるのはやめ、代わりに電話番号札をつけています。でも市販の名札はやっぱり重そうなので、これも手作りしてます。私の愛用品は、マジックで字を書いてオーブントースターで焼いて縮める透明プラ板です。マギーは背中にマイクロチップを入れているので個体識別は可能なのですが、万が一迷子になったとき、マイクロチップの可能性にまで想像を巡らせて飼い主を探してくれる普通の人は少ないかなと。っていうか、本音を言えば、手を尽くして飼い主を探すより勝手に飼われちゃいそう…ってのが心配の中心だったりするんですよね。マギーは誰にでも懐くヤツだし…大分文字は薄れてしまったので、新しいのを作ってやらなくっちゃ。

お散歩が軌道にのり首がまぁまぁ大丈夫そうになってきて以来、外での首輪は、だいたいWittyのものを愛用してます。何処ででも手に入り、パターンが多彩で、リードとお揃いで売られていて、値段もかなり手頃なんですよね。迷子札もついてて便利だし。特別おしゃれ~と感心されるようなタイプではありませんが、色々欲しくて、見かけるたびに随分買いましたっけ。最初に目に留まった理由は、マーガレットのパターンをみつけたのからなんですけどね。
090702-5.jpg
これは、二本目で、一本目は水色でした。

なんか、ペット自体の話が出て来ないですね…。これじゃ、読んでかっがりするブログの一例になりそーです。

あ、ちなみにジュリーの首輪ですが、してません。豪華なよだれかけの皮毛が痛むので、首輪なしでとブリーダーさんに言われたのがきっかけなんですが、子猫の頃に鈴付きの首輪をしてみたら、気も狂わんばかりになってしまったので(耳元のチリチリ音に我慢ならなかった様子)、それ以降は、首輪は出かける時の万が一の名札装着用になりました(うちの山荘に月に何回も泊まりで出かけてたので、ジュリーは意外とお出かけ猫なんです)。あ、ジュリーも、もちろんマイクロチップが入ってますよ。日本の保健所がマイクロチップの可能性を考慮してくれるようになっているのなら、マイクロチップの装着はすごく簡単なので(注射器で首の後に入れるだけ)、最悪の可能性を想定した場合、お勧めかもと思います。

えーっと、今日のブログは、書けない日用に書きだめしておいたブログですけど、前作があまりに下らなかったので、バランスを取る為に、早めに出す事にしました。これはこれで、犬猫自体の話じゃないんで、偏ってるんですけどね。

で、最後になりましたが、一応犬猫の画像も追加。猛暑の木曜日に撮りました。
090702-7.jpg
暑いのにクッションで丸まってたマギーと、<ウザそうな目付き

090702-6.jpg
暑いのに穴蔵で寝ていたジュリーです。<見えません

今日は大分過ごしやすいです。
[2009/07/03 23:59] | マーガレット | コメント(6)
<<クレート・トレーニング ~寧ろ出たくない~ | ホーム | なめ猫って知ってますか?>>
コメント
ゴムにリボンの飾りを付けるっていうのは、とってもいいアイディアですね。それにとっても可愛いです。メイもまだ首が細いし慣れてなくて、首輪を噛んでしまいます。昔のHPも見させていただきました、可愛いくてきれいなネックレスがいっぱいですね!!メイのママが見たらきっと喜びそう♪(まだ、寝てる・・・)あとでまた見せてくださいね。
[2009/07/04 08:18] URL | メイのばぁば #mQop/nM. [ 編集 ]
最初の1年は即買い...わかるわぁ~(笑)
熱がさめてからは(^^;、小さな迷子札カプセルのついた赤い首輪をつけっぱなしです。
[2009/07/04 08:43] URL | peco #- [ 編集 ]
首輪はお散歩のとき以外つけてないし、1コしか持ってません。
買い始めたらすごい勢いで買いそうです。(笑)
読んでいたらこうやって首輪で楽しむのもいいなーって思ってしまった・・・まずい・・
[2009/07/04 10:45] URL | ぐっぴー #- [ 編集 ]
>メイのばぁばさん
褒めていただくと、恥ずかしながら嬉しいです。メイちゃんも白犬なので、白ゴム利用のアクセサリーは是非ためしてみてください。ゴムにかわいいボタンとか、色々なアレンジができそーですよ。

>pecoさん
だよねー。お揃いのミニーの虫除けTシャツ、グランベリーのショップで買いましたよね。あそこって、最近良く見るワード、ペッパラらしいですね。昔はそんなネーミングだったっけ?忘れたわ~

>ぐっぴーさん
お洋服で色々着せるのはなーんか犬に負担がかかりそうで気が引けるんですけど、首輪は普通にするものだから、おしゃれさせやすいですよね。クムちゃんは、バンダナなんか似合いそー。でも、小さいから、バンダナを縫い直して小さな△を作ったほうがいいかも?
[2009/07/04 20:23] URL | fruitbuns #CvGW3GPU [ 編集 ]
おや!ビーズリードとかネックレスとか先取りだったんですね。
かくいう私はそのようなかわいらしいものなんて持っていないのですが…(汗)

首輪ネタ、いつかやろうと思っていたのですがごれまた先取りされちゃいました(笑)

うちのはハーフチョークなんですが、
結構こだわって作りました。
本革で、スタッズ仕様ですが、何より軽量!
そこらの革製の首輪より運倍も軽いので首の負担が少ないです。
裏面は革が3枚あわせなので、金具がじかに触れません。
そして幅広。うちのはぐいぐいひっぱると「ぐえ!」ってなるので、なるべく器官に負担かけない幅にしました。

写真とか、実際装着している姿をみて「ごついのしてるね」と言われること多いのですが
外して持ってもらうとみなさん「軽っ!!!」と驚かれます。

ワンコに負担のかからない軽量で安全な首輪選びって大事ですね。
[2009/07/04 22:27] URL | ちゅんこ #5orjF7uE [ 編集 ]
ちゅんこさん>
首輪に拘りのオーダーなんですね。私は、お散歩用のは、いい加減かも。昔はひっぱったんですけど、なんだか最近は落ち着いちゃって、別犬のようです。

今度、是非首輪の画像をアップしてください。

[2009/07/05 12:48] URL | fruitbuns #CvGW3GPU [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

前のページ 次のページ
プロフィール

fruitbuns

Author:fruitbuns
Edmund the Just 2018.06.10
Margaret the Gentle 2002.12.20 - 2018.08.10
Julian the Magnificent 1993.10.04 - 2013.11.05

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する