FC2ブログ
Fortunate Edmund
旧 Tiny Margaret and Large Julian
暑い…
また、マギーの顔だけセルフトリミングしました。トリマーさんのところでした全身トリミングから既にひと月以上、体は結構膨れてきているのに顔がすっきり小さくなったもんだから、まるでモヘアのセーターを着てるみたいです。見てるだけで、よけい暑そー…。

090701-1.jpg

現在、こちら、日中は30度の暑さです。こういう暑さは、何週間もは続かないんですけど、クーラーなしの西向きの家で最高気温30度が数日続くと、とても辛いです(家の方角を全然気にしないで建てるのがこの国です)。しかも日が長くて、朝4時台に日の出で、21時台に日の入り。だから夜までずっと日光が暑いし、北国仕様で風通しは考慮されてないし。…なのに、我が家の犬猫はたいして気にならないみたいなんです。マギーも普通にクッションの上で丸まって昼寝してますし、ジュリーなんて、籐製とは、いえ時々穴蔵ハウスに入って寝ていますよ。まぁ、彼の部屋は、我が家で一番涼しいんですけど、湿気が低いのが楽な理由なんでしょうね。

でも、こうして考えると、犬猫の寝姿があれだけだらける日本の夏は、常に毛皮製品を纏った犬猫たちには、やっぱり相当過酷なんですね。ラグドールなんて完全に北国仕様ですし、トイプ-だって春~秋は裸で外に出ても全然オッケーな仕様ですもんね。トイプーのサマーカットになる子が激増するのも、分かる気がします。しかし、それでもクールTシャツじゃない、おしゃれの為の服を着せられてお出かけせざる得ないトイプーもいる矛盾…<あっ、言っちゃった…。

ところでトイプーだけじゃなく、ラグドールもサマーカットにされる子ってたまにいますね。手足と尻尾の先、それから首周りより上だけ刈らずに残すんですよね。6月頃までに切れば秋までにちゃんと伸びるとか。是非、一度、実物を見てみたい… 白系の強い子なんて、ジャングル大帝レオみたいになって、とっても可愛い気がします…
[2009/07/01 20:50] | ジュリアン&マーガレット | コメント(5)
<<猫餌のこと | ホーム | 朝の風景>>
コメント
本当に日本の夏って気温と湿度が地獄ですね。
特にうちの地方は日本の中でも最悪と謳われるほどひどい気温と湿度です。

外はめちゃめちゃ暑いのですが、意外とカフェなんかにいくと寒い位冷房がきいていたりする
エコとはほど遠い国にっぽん(笑)
なので、暑い場所ではクールシャツ、室内で涼しかったら軽く着れる服をもっていこうと思います。
え?裸でいいって?
その通りなのですが、毛の抜けないぷーですがカフェとかにいくと知らない子の毛とかほこりを大量に持ちかえってくるので
汚れ対策のためでもあったりしますね。(うちの場合は)

どっちにせよ暑いことには変わりないのかな(汗)
ジュリアンちゃんの場合は…そりゃもう極上の毛皮まとってますのよって感じで本当に暑いかと思われます。
[2009/07/01 21:29] URL | ちゅんこ #5orjF7uE [ 編集 ]
30度でも乾燥してるのはやっぱりうらやましいですねぇ。
もう私は連日35度を超えるようになったら車でしか外出しませんよっ!
でも今年は早朝散歩でもしてみますか~
たぶんそれでも30度超えかも・・暑いよ埼玉。。。
[2009/07/01 21:57] URL | ぐっぴー #- [ 編集 ]
>ちゅんこさん
うーん、言い出すときりがないので、あんまり書かないようにしているんですが、今日は、暑さボケでつい口が滑ってしまい、読者の皆さんを不快な気分にさせてしまったかも。反省です。私個人が、犬連れ室内カフェも、夏のおしゃれ犬服も、マザーカートも、基本的にはあんまり好きじゃないのがポイントです。例えば、後ろ足が動かない犬は、カートで繁華街を連れ回されるんじゃなくて、後ろ半身をスケボーのような犬用車いすに乗せられて、前足だけで近所のお散歩をしています。それが、犬の行動様式に沿った犬の喜びかな、と。でも、こういうことを一々ブログに書くと、絶対に不穏な雰囲気になっちゃうので、書かないようにしています。ティーと思われることも多い極小犬飼いなのに、私って、異端っぽいですよね。あぁ、今日は失敗。すべてこの暑さが悪いのよーーー これに懲りずによろしくお願いします。

>ぐっぴーさん
そうなんですけど、クーラーloveな私には、本当に暑いんです。でも、埼玉よりは100倍マシかもしれません。あそこは、とにかく灼熱ですよ。海がないなんてイメージからして暑いです。

早朝散歩でも汗だくですよ。帰宅後は飼い主が即シャワー直行確実です。犬は楽しそうでしたけどね。あんまり暑かったら、すごく寒い日同様、散歩はパスしてもオッケーだと思います。催促されるような習慣性の散歩にはしない方がいいっていうから。クムちゃんは賢いので、逆の意味で上手いコントロールが必要そうですね。早朝の間は、テラスに出してあげるだけでも喜ぶかも?
[2009/07/01 22:27] URL | fruitbuns #CvGW3GPU [ 編集 ]
こんばんは!
うちのブログに書き込みして頂き本当にありがとうございます。嬉しかったです!
マーガレットちゃんはお目目が大きくてジュリアンくんは気品があってとてもかわいいですね!!
これからどうぞよろしくお願いいたします!!
[2009/07/01 22:40] URL | みえ #kWSW7Y5M [ 編集 ]
>みえさん
こちらこそ、いらして頂いて嬉しいです。白同士、よろしくお願いします。プリンちゃんも可愛いですが、実はみえさんの声が可愛くって感動しました。
[2009/07/01 23:57] URL | fruitbuns #CvGW3GPU [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

前のページ 次のページ
プロフィール

fruitbuns

Author:fruitbuns
Edmund the Just 2018.06.10
Margaret the Gentle 2002.12.20 - 2018.08.10
Julian the Magnificent 1993.10.04 - 2013.11.05

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する