Tiny Margaret and Large Julian
中年トイプードルと老年ラグドールの日々
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
投票集計2
さぁ、ブログで投票をおねだりした結果、どうなったでしょう!投票数は、6でした~。うち一票は、相変わらずワタシ。ははは。ご協力くださった皆さん、ありがとうございます。

で、結果ですよ。

赤ちゃん口調 4票
絵文字・顔文字満載 1票
雑な口調 1票

私の予想を裏切り、説法的、正論調などは入りませんでした。私の長ったらしい記述に耐えてくださる皆さんなので、投票くださった皆さんは、かなり我慢強いってことかもしれません。

赤ちゃん口調は、プードルのブログでは結構見かけるのに、嫌な人もそれなりにいるんですね。まぁ、あくまでもこのブログに訪れてくださる方のご意見ですから、平均的結果と断言はできないと思いますけど。私も赤ちゃん口調は苦手です。特に、犬自身にしゃべらせているのがイヤなんです。つい、「そんな風に好意的に受け止めていないと思いますが…?」と突っ込みたくなるケースあり。

それと、個人的には敬語使用(丁寧語ではなく)も苦手です。分かりにくい選択肢だったかもですが、例えば、販売員のしゃべり方のような書き口です。犬服のお店やブランドに『さん』付けしたりみたいな、殊に尊敬を示す状況じゃないのに、より丁寧に聞こえるとばかりに尊敬語って場合が、ひっかかっちゃうのかな~。

雑な口調などは、だれでもデフォルトで気になると思います。一個しか選べないアンケートなので、その辺完全に不備ですよね。

絵文字、顔文字は、程度問題なんでしょうね。各段落毎にいくつも絵文字・顔文字が入るほどだと、五月蝿い感じがしますもんね。っていうか、そういうのが満載の文章って、段落とか、句読点などの概念自体が薄い気がして、日本語のクオリティとして、あまりにくだけ過ぎ…と感じてしまうのかもしれません。

ということで、今後も赤ちゃん言葉はナシで、雑な口調に気をつけつつ、絵文字・顔文字は控えめな記述に努めたいと思います。

さて、次の投票を設置しますので、お時間がありましたら、またお願いします。
[2009/06/30 23:10] | ペット一般 | コメント(7)
<<朝の風景 | ホーム | 近所の黒猫ちゃん>>
コメント
こんばんは、夜分遅くにすみません。
(あ、そちらの時間帯とは違いますか?)
私も前回の票に1票入れました!
今回のアンケートも…またすごい悩む選択ですね。(汗)
どれもがっかりな気がするんですが。

あ!犬にしゃべらせる…すみません。私のことですね(滝汗)
コントちっくにあほな写真並べてるので、ついつい喋らせてしまいます。
でないとどうにも見た目の悪い写真ばっかりというのは内密に…。(笑)

赤ちゃん言葉は実は私も苦手だったりします。
毎回でちゅでちゅーって言われると、つい私も「そうでちゅかー」っていってしまいそうで。。。
[2009/07/01 01:10] URL | ちゅんこ #5orjF7uE [ 編集 ]
>ちゅんこさん
早速のコメント、夜遅くにありがとうございます。犬にしゃべらせるは、あくまでも赤ちゃん言葉で、『可愛いくなって、うれちいでちゅ』みたいな、あり得ないことを言わせてる時ですから、ですからご心配なく。確かにそう言ってそうな、犬語の翻訳は楽しいですよ♪

選択肢ねぇ、複数に出来ればいいんですけど、出来ないんです。どれも極端な例は×に決まってますし、苦渋の選択だとは思いますが、軽い気持ちでテキトーにお願いします。

[2009/07/01 01:50] URL | fruitbuns #CvGW3GPU [ 編集 ]
はじめまして。京都から、拝見しておりました。友人に教えて貰い、それいらい毎日、朝の日課です。
訓練の様子、興味深く拝見しています。ペットと飼い主の距離感が、近すぎず、でも決してよそよそしくなく。いい感じですね。
投票の切り口もおもしろい! 
またコメントでも、お邪魔いたしますので、よろしくお願いします。
[2009/07/01 09:02] URL | まえだ #- [ 編集 ]
犬ブログについては私もたくさん見てますが、だいたいパッパと見てまわってしまうので、短時間で読めるという意味では写真満載、大きな文字でセリフつき、ってやつはわかりやすいですね。説明を読まなくてもわかるので。(実際説明読まないこともあり)
毎回読むと決めているブログ(fruitbunsさんとか)だと、たくさん書いてあるほうがうれしいです。それはたぶん書き手と会話したい欲求が私にあるからで、たくさん書いてあるほうがそれについての感想が書きやすいし、話もはずむってもんなので。
あれっ、これって今日の質問に関してになっちゃう?

で、当該質問に戻ると、やはり赤ちゃん言葉はねぇ。。セリフつけると面白いし、雰囲気がよくわかって楽しいのですが、赤ちゃん言葉とヘンな犬語はカンベンしてって思ってます。
ココに来る人はやっぱり類友で、赤ちゃん言葉やヘンな犬語に抵抗ある人が多そうな気がしますね。
[2009/07/01 09:06] URL | ぐっぴー #- [ 編集 ]
>maedaさん
コメントありがとうございます。ブログの楽しみは、色々なご意見が伺える事なので、こうしてお声を掛けていただけると、とても嬉しいです。

私は、割とペットとの距離が大きい方かなと自覚していたのでが、丁度いいとおっしゃっていただけると安心します。猫飼い的な要素の強い私は、マギーには冷たすぎるんじゃないかと、ちょっと気にしているんです。ブログを始めたので、最近マギーへの注目度が上がって、丁度いいかもしれません。

よろしくお願いします。

ぐっぴーさん>
確かに、今回のお題の回答のような?でも、そこを敢えて一つに絞っていただけたらと思います。だって、fc2の仕様が…

私は、赤ちゃん言葉自体も嫌だけど、赤ちゃん言葉を犬にしゃべらす人の意識が気になってるのかも…。いじり過ぎっていうか、飼い主にだけ都合のよい妄想が膨らんでしまわないかな…って思うんですよね。単にブログから受ける印象だけなので、現実は分からないんですけど。
[2009/07/01 10:06] URL | fruitbuns #CvGW3GPU [ 編集 ]
今回の選択肢は、前回以上に悩ましいです(笑)
[2009/07/01 11:48] URL | peco #- [ 編集 ]
>pecoさん

取って付けたような選択肢ですが、どーぞ第一印象で選んでね。
[2009/07/01 19:26] URL | fruitbuns #CvGW3GPU [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

前のページ 次のページ
プロフィール

fruitbuns

Author:fruitbuns


Dog: Margaret of Settsu E. JP (2002.12.20 Toy Poodle ♀)

Cat: Precious Precious Julian (1993.10.04 Ragdoll ♂)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。