FC2ブログ
Fortunate Edmund
旧 Tiny Margaret and Large Julian
小さい!
今更ですが、愛猫のラグドール♂、ジュリーを紹介します。
ダイニングチェア-(座面高45cm)の下に入りこむとこんな感じ。
100516-3.jpg

ソファ(幅70cm)の前を通りすぎるとこんな感じ。
100516-2.jpg

ジュリーのフォーサイズ(?)は、こんなもんです。
100516-4.jpg

まー、猫背なもんで計りにくいことこの上ないんで、大体ということでご了承ください。尾っぽに関しては、往年はもっと長かったんですが、昨年の事故→手術を経て、多分5cmばかり減りました。

さて、どうでしょう?Large Julianでしょうか?

私はジュリーのこと、ずーっとデカイ猫だと思っていました。でもっ、usainuさんとこの湖兎子ちゃんのサイズを聞いて、意識を新たにしました(『ラグドール湖兎子の古都日記』5/14参照のこと)。ジュリーはフツーです。並です(笑)マギーと比べるからデカイのであって、ラグドール、しかも♂としては、たいしたことないです。いいですか、湖兎子ちゃんは♀にも関わらず、体長が53cmだそうです。猫の場合、♀の方が♂よりかなり小柄な傾向があるのに、ジュリーより更に13cmも長いんですよ。本気で感動しました。っていうか、本物を拝みたい~!!!ローカルネタですが、きっと南町田のJokerの看板猫メイメイちゃん(メインクーン)ぐらいあるんだろうなーって、しみじみ想像しました。あの子は、家猫と呼ぶには恐れ多い程立派な体躯だったっけ…。ジュリーよりずっと若かったけど、今も元気なのかな?

「だ~か~ら~、オレは、可憐でか弱い子ネコちゃんだって、いつも言ってんでしょー?」
100516-1.jpg

本日の日記は、湖兎子ちゃんのデカさに驚いて、つい書いてしまいました。メジャーを持ってジュリーを追い回したので、大変嫌われたことを付け加えておきます(笑)


追記:
ついでに頭囲も計ってみました。が、額の無い猫の頭囲を計ることの難さを、つくづく思い知りました。えーと、適当ですが、28~9cmぐらいかなぁ?

100517-1.jpg

恐ろしくムカついてるなめ猫の鉢巻き姿みたいですね。噛まれなかったのが幸いです。目の色がブラッドオレンジばりに怖かったので、画像の彩度を下げて修正してあります。


[2010/05/16 22:28] | ジュリアン | コメント(5)
<<予防接種 | ホーム | 母の日>>
コメント
こんばんは!
お久しぶりでございます。

うおう!ジュリーちゃん、結構な大きさと思いきや
上には上がおられるのですねえ!!!
ラグドールって、かなり大きい種族の猫ちゃんだとは存じておりますが
よもやそんなに大きな猫ちゃんだとは思いもしませんでした。
しし丸、並んだらジュリーちゃんに食われそうな感じですね(汗)
そう考えるとマギーちゃんめっちゃ小さく見えますねえ。

いやはや私一度ラグドールの猫ちゃんの生見たくなってしまいましたよ!
[2010/05/17 00:44] URL | ちゅんこ #5orjF7uE [ 編集 ]
ごめんなさいね~私のおかげでジュリーさんもえらい災難でしたねえ…
私も湖兎子の身内以外、他のラグさんを見たことがないので
こんなもの?いや、母猫は超えた?という感じだったのですが…
ジュリーさんより大きいだなんて、軽くショックですわ。女のコなのに~(^^;)
ま、一人っ子で胎内から養分摂りまくりですから、素地が大きかったのかもしれませんね。
でもジュリーさんのようなオーラを身にまとうまではまだまだです!
[2010/05/17 07:39] URL | usainu #- [ 編集 ]
>ちゅんこさん
ふふふ、ラグドールってすんごいんですよ。小振りトイプーなんて、目じゃないです。でも、噛まないのでご安心あれ。爪は出さないけど、片手で相当連打します(笑)しかも、むかっ腹が立ったときに、いきなり隅に追いつめて激しくです。一方、マギーも時々強気です。ジュリーが餌のそばに寄ったり、自分のサークル内まで徘徊されたりすると、吠えかかっていきます。そういう時のジュリーは、にゃぁ~とか言って、走って逃げていってしまいます。どうも、この犬と猫、全然言葉が通じてないみたいです。両方が盛り上がって大騒ぎの諍いになるってケースはゼロなんですよね。

>usainuさん
あ、勝手にネタにしてすみません。でも、本当に感動しちゃって。

それに間違いなく、ラグドールは大きいのがいいんですよ!カッコいい♪本当に、本物を拝みたいです。ジュリーでも、時々、なーんか肉食獣が家の中を徘徊してるなーってイメージがあるんですけど(ほら、ロング&サブスタンシャルだから、がっしりしてて)、湖兎子ちゃんはもっと迫力なのかしらん?頭も大きいんでしょうね。今度頭囲公表してください。日記に書いたメイメイちゃんは、頭もすんごく巨大でした。

ちなみにうちのジュリーは6兄弟の一匹です。もしも単胎だったら、すごかったかも~(笑)
[2010/05/17 08:12] URL | fruitbuns #CvGW3GPU [ 編集 ]
ふふふ…さっそく頭囲測りました。明日、公開しますね~

気になって調べてみたら、メイメイちゃんは2007年に
天に召されたそうです。合掌。会ってみたかったな…
ジュリーさん、メイメイちゃんの分も長生きしてね~
[2010/05/17 18:54] URL | usainu #- [ 編集 ]
>usainuさん
頭囲、一番のりで見ました!うーん、デカい。正真正銘です。参りました(笑)

メイメイちゃん、亡くなっちゃってたんですねぇ…。まだ10歳にもならなかったでしょうけど、ペットショップの看板猫の任務は、気の休まる間が無くて過酷だったのかな。大好きだったので、淋しいです。
[2010/05/18 07:30] URL | fruitbuns #CvGW3GPU [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

前のページ 次のページ
プロフィール

fruitbuns

Author:fruitbuns
Edmund the Just 2018.06.10
Margaret the Gentle 2002.12.20 - 2018.08.10
Julian the Magnificent 1993.10.04 - 2013.11.05

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する