Tiny Margaret and Large Julian
中年トイプードルと老年ラグドールの日々
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
知らなかった…
ドアーフとかハイオンとかって言葉が、プードルの体形を語る時に言われます。前者を短足、後者を足長みたいに簡単に説明されることがあるようですが、どうも、それは結果論でしかないらしく、結局は骨格の問題らしいです。

090830-1.jpg
この図は、愛犬の友2005年の4月号に掲載されたプードルの解説記事の中のもののようですが、この4図、上から二頭までがドアーフタイプ、下の二頭がハイオンタイプのバランスの骨格とのこと。その違いは、尾尻の下の後ろ足を構成する二本の骨大腿骨と小腿骨の長さのバランスと角度と、骨盤と大腿骨の角度、それから、肩甲骨と上腕骨の長さと角度にあるようです(※参考図はココ)。

奥が深い… 当たり前ですけど。

そこで、マギーは何タイプの骨格なのか、試してみました。
090830-2.jpg
マギーの画像に一番フィットしたのは、三番目の後ろ足と四番目の前足。いずれもハイオンの体形のものでした。体長>体高なのに、これはいかに?つまり、ハイオンに近い骨格を持ちながら、足長じゃない??カコワル…

猫背で首が前傾した(俯きがち)のプードルを見かけることがありますが、それは、三番目のハイオンタイプの特徴のようです。マギーの猫背と首の前傾がそれほどでもないのは(でも多少傾向はあると思います)、前足が四番目のハイオンタイプに近いからなんですね。

で、肝心のショードッグとして理想型と言われるスクエアですが、二番目や四番目の骨格を持った子が、適切なトリミング次第でスクエアに見せられるものらしいですよ(一番目はどっしりしすぎで、三番目はヒョロヒョロすぎ)。もちろん、スクエアに仕上がる適度の適度な足の長さを持っていることは、必須条件でしょうけどね。

いずれにしても、体高=体長だとスクエア∴スタンダードな体形を持つプードルであるとは、間違っても言わないほうが良いようです。

ちなみに今日の記述は、各種の情報を上っ面だけまみ食いして自分で解釈するとそういう感じかな?というド素人の理解の範囲内の内容なので、本気で信じないでくださいね。ヨロシク~
[2009/08/30 18:46] | マーガレット | コメント(8)
<<風の強い場所 | ホーム | 姿勢>>
コメント
そうなんですよね。
プードルは骨格で変わってきますもんね。
かくいううちはどのタイプだろ?
今度やってみます。
[2009/08/30 22:11] URL | ちゅんこ #5orjF7uE [ 編集 ]
>ちゅんこさん
チャンピオン犬って、やっぱりすごくカッコいいものなのは、土台からして違うってことですよね。骨格のバランスなんて、愛犬としてはどうでもいいんですけど、マギーとショードッグの何処が違うのかが気になって、ここ3回ほど、姿勢について考えてみました。
[2009/08/31 06:19] URL | fruitbuns #CvGW3GPU [ 編集 ]
へーそうなんですねー。単純なものではないんですねー。
同じトイプードルでもほんとに同じ犬種?というぐらい体格ちがったりもしますしねー。プリンはなーんか格好わるいからな・・・。
[2009/08/31 18:46] URL | みえ #kWSW7Y5M [ 編集 ]
>みえさん
カッコいいトイプーとマギーの違いを検討したら、体格に行き着いたという訳ですが、まー、どうでもいい話なんですよね。

プリンちゃんは、全然カッコ悪くなんかないですよ。マギーみたいに貧相じゃなくってイイです。
[2009/09/01 04:54] URL | fruitbuns #CvGW3GPU [ 編集 ]
奥が深いですね。。。
今度の休みにでもRAFAはどれになるのか
チェックしてみたいと思います!
[2009/09/01 22:51] URL | きむみぽ #- [ 編集 ]
>きむみぽさん
ショードッグはとても奥が深いものなんでしょうね。

ある種の骨格が下地にあるからこそ、結果として、
足長になったり、短足になったりするってことですね。
[2009/09/02 02:20] URL | fruitbuns #CvGW3GPU [ 編集 ]
初めまして、PEACHママの沙羅です。
ちゅんこさんのところでこの骨格診断ご紹介があり、遊びに来ました。
そうですか、こういうことがあるんですねぇ。知りませんでした。
そうなんですよ、ショードッグの立ち方をみると、かっこいいのですが、わが子を見ると。。。。同じトイプーって(汗)
骨格が大切なんですね、勉強になりました。
[2009/09/02 09:53] URL | 沙羅 #QWfDgMtw [ 編集 ]
>沙羅さん
お越し下さって、ありがとうございます。

体形は、色々ですよね~ 愛犬がどうでも関係ないんですけど、
ショードッグ立ちが上手く出来ないのはなんでかな~?と
気になっちゃったんです。結局、骨格からして違うんですね。
[2009/09/02 19:06] URL | fruitbuns #CvGW3GPU [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

前のページ 次のページ
プロフィール

fruitbuns

Author:fruitbuns


Dog: Margaret of Settsu E. JP (2002.12.20 Toy Poodle ♀)

Cat: Precious Precious Julian (1993.10.04 Ragdoll ♂)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

