Tiny Margaret and Large Julian
中年トイプードルと老年ラグドールの日々
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
南国、デジカメ、ペットブログ
ところで、2週間も何をしていたかというと、南国旅行でダイビングしてました。

mixi2.jpg

珊瑚島ばかりから出来上がっているあの国ですね。島周りのリーフがとくに良い島だったので、ガイドいらずで岸からのダイビングが充実してて、楽しかったです。ダイビングしない人にはガイドありとナシの違いはピンと来ないでしょうけど、私のようなリゾート年1ダイバーの場合は、ガイドなしダイビングって、滅多にしないものなんです。私自身は毎年チビチビながらも80回超の経験があるんですけど、同行の2名は30回程度になったばかり。その二人を率いてのセルフ・ダイビングは、島周りだけとは言えちょっと緊張しましたけど、いい経験にはなりました。「ガイドつけてると、いつまで経っても何にも覚えないよ~」って、ドイツ人インストラクターにも言われましたしね。で、そのインストラクター曰く、「日本人かイタリア人が中心のリゾートに行かなければ、どこでも大抵ガイドなしで潜れるよ」とのこと。日本人は従順にあなた任せの集団を好み、イタリア人はグループで大騒ぎできる集団を好むってことなんでしょうかねぇ?でも私は極度の方向音痴なので、ボートで島から離れてのセルフダイビングは怖くって出来ません。迷ってサメに食われてしまう…(Open Waterという超B級映画参照)

なんだか、ペットブログには何の関係もない話に流れてしまいました。でも、ネタがない…っていうか、ペットの話を終始続けるのにも無理があるのかも。あと、ペットブログって必ず画像が要求されるじゃないですか(現実にではなく、形態として)。それが結構キツいです。長文(駄文)をダラダラ書くのはそんなに抵抗が無いんですけど、画像を撮影するのがなかなか…。自分のペットなので可愛く見せたいと思っちゃうと、撮影にも時間がかかりますし、多少なりとも編集もしなきゃならないし。あと、デジカメの接続が、面倒というのもあります。USBで繋いでいるだけなんですけど、ケーブルをカメラとPCに差し込むそのひと手間が面倒という…。私の希望するカメラは、

1)普通のUSBのプラグ内臓
2)Bluetooth(無線通信形式の一種)内臓
3)小型な割に良質な光学レンズ

3)はそこそこのコンパクトカメラで我慢出来ますけど、1)と2)はまず無いですね。以前、Bluetooth付きのデジカメが多少出ていたそうですが、廃絶したもようです。日本では、Bluetoothって人気無いみたいですけど、なんでなんでしょうね。最近ちらほら携帯に付け始めたようにも聞きましたので、復権するかな?デジカメはやっぱり日本製が独占に近いので、日本メーカーさんにその気が出ないと付属されないんですよね。ちなみに、こちらの携帯には、まぁまぁの機種なら大抵Bluetoothがついてます。なので、一枚二枚の画像転送には取っても便利です。赤外線よりずーっと早いですからね。でも、悲しいかな。携帯付属のデジカメでは、3)に大きな不満残るわけです。

ペットブログに奇麗な画像を乗せている皆さんは、一眼レフのデジカメを購入されているみたいですね。それって、すごいです。私は、何しろ短小軽薄なものが好きなので、食指が動かない。って、光学カメラ時の一眼レフは持ってるんですけど、今更現像なんてねぇ…と、望遠レンズまでお蔵入りです。もったいない。あの望遠レンズって、デジカメの一眼レフに付くのでしょうか?EOSのです。だったら、そのうち一デジとやらも買ってみたい気もします。なにしろ、カメラって結局レンズの善し悪しで決まるものですからね。

そんな私の使っているカメラは、PanasonicのLumixと、SanyoのXactiHDです。前者は、広角レンズなのが気に入って買いました。室内での集合写真などに威力を発揮しますよ。後者は、動画デジカメがSanyoのものだった時代から続けて5機種目です。ちょっと、動画デジカメオタクの入ってる私です。

うーん、ますますペットネタから外れています。こういう調子なら、カテゴリーそのものを検討し直した方がいいかもしれません。なので、取りあえずPing送信は手動にして、世間話系は更新レポートに載せないようにします。

追記:と、思ったけど、選択的更新レポートは、上手く行かないみたいです。前回の『ブログ休止のお知らせ』の記事では、上手く行ったんですけどね~… 
[2009/08/26 20:16] | 世間話 | コメント(2)
<<大丈夫みたいです | ホーム | ご無沙汰です>>
コメント
キレイな海~いいなあ。毎年、どこかで潜ってらっしゃるんですね。素敵。その体力もうらやましい。
充実したお休みだったんでしょうね。
ペットブログでも、たまにはこんなお話もいいんじゃないですか。
あまり自分で制約を設けずに、気ままにやってくださいな。
たぶん拝見するほうもそんなに構えてませんし、楽しませていただいてますよ。
[2009/08/27 07:14] URL | usainu #- [ 編集 ]
>usainuさん
いやぁ、私自身が、内容が混ざっちゃうのが気になる質でして、試行錯誤してる感じです。お騒がせして済みません。
[2009/08/27 07:47] URL | fruitbuns #CvGW3GPU [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

前のページ 次のページ
プロフィール

fruitbuns

Author:fruitbuns


Dog: Margaret of Settsu E. JP (2002.12.20 Toy Poodle ♀)

Cat: Precious Precious Julian (1993.10.04 Ragdoll ♂)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。