FC2ブログ
Fortunate Edmund
旧 Tiny Margaret and Large Julian
投票集計8
2日(水)のブログで、夏場にプードルに服を着せることの是否について伺いました。投票にご協力くださったみなさん、ありがとうございます。

質問:夏場に犬に服を着せることに、原則的に賛成ですか?
選択肢:
1)一般的な夏服でも着た方が涼しくなると思うから、賛成
2)冷感対策専用の服を着せるなら、賛成
3)暑さ対策で着せているのではないと思うが、犬の忍従範囲内ならおしゃれの為に着せても、賛成
4)暑さ対策として服を着せても効果がないし、反対

現在までの投票数は私の分を除いて7票です。結果は、1)が1票、2)が3票、3)が3票、4)が0票でした。4)がお一人も居なかったのは、極端な選択肢だったからか、或は、主にトイプードルの飼い主の皆さんに問いかけたからだったのか、判断に迷うところです。

また、1)に一票とは言え票が入ったのは、意外でした。多少の差はあれど、保温効果があるのが服というものなので、冷感効果を謳っていない限り涼しくはなる要素は無いと思うのです。服を着せると涼しくなるという考えは、アラブの人たちが頭からすっぽりと白い衣装を纏っている意味から、涼しくなると認識されているのでしょうか?あれは、砂漠の強烈な直射日光を避けるための工夫なので、真夏の真昼に日向を散歩させるのでもない限り、犬を涼しくさせる為の工夫にはならないと思うのですけどね。

2)は、夏に服を着せることの是否に対して、順当な選択肢です。私自身は、プードルに限って言えば、日中は外に出さないという条件の元では、『服の多少の冷感効果』よりも『体表からの体温放出』の方が涼しく過ごす為の効果が高いと思っていますが、生活形態によっては、冷感機能のある服が効果的働くと言う事なのでしょう。

3)に関しては、正直だなあと言うのが感想です。今回、私は敢えて投票をしなかったのですが、4つの選択肢の中では、これに一番近いかなと思っています。私がマギーに服を着せるか着せないかという観点からでなく、一般的な是非という方向から選択肢を眺めると、これかな、と。

ただ、『犬の忍従の範囲内』というのが、個々人によってバラバラなんだろうなということは、想像に難くありません。私にとっては、夏場に服を着せられる『犬の忍従の範囲内』は、せいぜい薄い素材のタンクトップかサンドレスまでです。前足を覆う袖付きの服は、内部に熱気がこもり過ぎますし、後足を覆うズボン部がある服を着せるのは、どう考えてもやり過ぎな気がしてしまいます。でも、可愛いんだからジーンズぐらい穿かせてもOK! と言う人もいるでしょう。この忍従範囲の感覚差が、『夏に服を着せること』を語る上での難しさでしょうね。

人間は裸で街を歩く事を禁止されていますので、夏でも服を着なければなりません。なので、デザインの多少の差による暑そう/涼しそうは、子ども服であっても、それほど問題にはされません。一方、犬は裸が基本なので、夏服は全てオプション扱いとなります。従って、暑い/暑くないという機能性から、より厳しい目にさらされることになるのでしょう。

この投票集計を書く前に、コメントで語り過ぎたのか、なんだかインパクトに欠けるまとめになってしまいました。投票にご協力くださった皆さん、ありがとうございます。今回で、疑問シリーズは一応幕とさせていただきます。あんまりやってると、嫌われちゃいそうですもんね(笑)

さて、内容とは全然関係ありませんが、シャンプーしました。

090803-1.jpg

普段から鼻周りを小さく仕上げたカットスタイルなので、マギーは、中の人(入浴中の顔)と外の人(普段の姿)の違いはあんまりないようですよ。
[2009/08/05 00:00] | ペット一般 | コメント(4)
<<伏せへの道2 | ホーム | 伏せへの道1>>
コメント
マギーちゃんの目と鼻ってほんと大きいですよね。顔が小さいから?でも、クムも顔は小さいと思うんですけど、マギーちゃんの目と鼻のほうが絶対に大きい気がします。
いろんなトイプーの顔アップ写真を比べてみたいです。。
服に関してはうちはちっとも着ないのでノーコメント・・
[2009/08/05 16:28] URL | ぐっぴー #- [ 編集 ]
>ぐっぴーさん
目が特に大きいか… 大きい方だとは思うんですけど、
それよりも、鼻が小さいのかな~と。
画像で見ると広角気味のレンズのせいか、
アップ画像は鼻が拡大されてみえるんですけど、
本物は、目鼻の大きさが同じなんです。
それで、特に目が大きく見えるのかも?
あと、カメラ向けると目を細めちゃうんですけど、
これはまん丸のままだし。
[2009/08/05 19:00] URL | fruitbuns #CvGW3GPU [ 編集 ]
濡れてもかわいーマギーちゃん!
うちのプリンとはえらい違いだー。プリン濡れたら恐ろしいんですが・・・。
やっぱりお目目は大きいですね!美人さんだー♪
疑問シリーズ・・・シリーズじゃなくても何か気づかれた時にはお願いします。知らないことも多いし、考えるきっかけになって勉強になります!
[2009/08/05 20:18] URL | みえ #kWSW7Y5M [ 編集 ]
プリンちゃんは普段がモコモコ系なので、
濡れた時の顔との差があるんでしょうね。
マギーは、普段から刈り込まれてますから(笑)

疑問シリーズも、また思いついたらやってみます。
[2009/08/05 21:07] URL | fruitbuns #CvGW3GPU [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

前のページ 次のページ
プロフィール

fruitbuns

Author:fruitbuns
Edmund the Just 2018.06.10
Margaret the Gentle 2002.12.20 - 2018.08.10
Julian the Magnificent 1993.10.04 - 2013.11.05

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する